シュレックのシュークリームで全ての疲れが癒されました^0^シティオペラの山口夫妻からの楽屋見舞い!ありがとうございます~!わ~~~~い^0^
今日はコンサートの本番だったのですが、その後、年始初のドイツ語教室だったのです。
22時頃帰ってきて、コンサートで頂いたシュレックのシュークリームと紅茶を頂いて、すっかり、リセット(え?はやすぎ?って)
年末の慌ただしさの中、コクコクと迫った新春コンサート。妹との姉妹コンサートが実現☆
こちらはコンサートの合っている間に作り上げて下さる。
すごい!!記者さんてのは凄いんですね~~~!!
朝日さんさん広場・リバーウォーク4階 朝日新聞社、1月4日白川姉妹による~新春・童謡コンサート~、終演後配られた「号外」☆
このコンサート決まったのは10月の末なので、実は余裕な(?)はずだった。
ところが、いつもそう。「・・・な、はず。・・・な、はず。」と言いながらそうはいかない現実。
時間がなかったのだ。あっという間に11月が終わり、12月がきて、年が明けてしまった。
とうとうピアニストさんとは年末の一度こっきりの練習で本番を迎えた。
たかが童謡・されど童謡!!
いや~難しい!
途中に一曲だけカンツォーネを歌おう!?と言う話にあいなり、前の晩はその暗譜でまたもや夜中3時まで楽譜とにらめっこ。
早く準備すればいいのだけど毎日やることが山積みでいつもこうなる(泣)。
歌うことにしたカンツォーネ「禁じられた音楽」、
手にした楽譜がメゾ用で低い声域の合わない楽譜はホントに欲求不満がたまります^^;
メゾの音域というのはソプラノとって、今からのってくる!という音の手前で終わるので、喉に出てこれない声が詰まっている感覚になる。
ソプラノの曲の低い音の部分を歌うのとはまた別の話。である。
少し前に、いつかこれを歌う為にと、この曲の高声用の楽譜をM先生からなんとか調達したのだが、
なんと!最後のページが抜けていた(>_<)
それに気付いたのが三日くらい前。でもこの曲を歌うと決めた後だったので、このままメゾの楽譜で歌うことに。
とにかく、歌うことに決定したのが遅すぎた。自業自得。
すでに高声用の楽譜の最後の一ページを手に入れる時間がなかった!!
さて、そんなこんなで楽譜はいいとしても、暗譜に追われたまま朝が来て、ばたばた・・・ばたばた・・・
髪を作り、顔をつくり、目を作り・・・それでも絶対外せないご飯は食べて、玄関先。
じゃ、行ってきま~す!
あれ、妹結構、張り切り三昧?
さて会場(朝日さんさん広場・リバーウォーク4階 朝日新聞社:)に着く。
会場に着いてすぐ、歌ってみる。
開演の2時間も前だったのだが、こういう会場での演奏は要注意なのだ。コンサートホールのように受付を通ってドアが開けられてはいるわけではないので、何時にお客さんが来るのか皆目見当がつかない、ということ。
(もしかして1時間前から座ってる方がいるかもしれない。)←悪夢。
だって結構今日の本番前合わせは切実だったので><
まだこの頃はまだ余裕で、妹: 「じゃ、私からいくね!?♡」 みたいな・・・
続いて私。
あれ?声が散る。暖房の風が喉に直撃。エトセトラ・・・
お~~~~~~~~っと!やばい!
大焦りの私たちは、いろいろ考えて、反響板の代わりにオープンになっていた間仕切りのパネルを締めてもらうこと、暖房を切ってもらうこと。などを頼んで、とりあえず、続けて合わせ。
・・・と!気が付くと、すでにお客さんが5名!!開演前80分。
ほらね(´△`;)
歌うのはやめて、楽屋で着替えて
はい。スタンバイOK. |
進行兼、歌。今日も、しゃべります・・・ |
何より温かい拍手を下さった、お客さん。会場はほんわか、柔かい空気に満ち溢れていました。
50席の客席はみるみる埋まって、立ち見の方を含めて115人がご来場下さったとのこと!
ありがとうございました!!
流石、朝日ですね!
プログラムが終了して、「じゃんけんゲーム!」
なんと!!勝った方一名に、2月23日の
「アイーダのA席一万円券のペア券」
をプレゼント!
当たった方のところへ
北九州シティオペラ事務局長の今井さんがチケットを届けに行っています。
朝日新聞社(西部本社)の方々と。私のお隣の方は以前ドイツ語教室に来らた方で、ここで再会できて感激でした☆!!(この方かなりドイツ語堪能です・・・)そして無事に終演☆
この後は八坂神社に初詣
ファミレスで食事、
そして19時~のドイツ語教室まで時間をつぶして、
ベルギーチョコレートパフェ♡
仕事を終えて、今日が終了です。
そして今日も半端ない写真の量になってしまった><
時間をみると,3時30分。もうすぐ朝だ~・・・(;★Д☆)゙