今日は毎年子供達が楽しみにしているぬいぐるみミュージカルのシリーズ。今回は「長靴をはいた猫」だった。
この銀河鉄道は開演前のミラーボールで会場がプラネタリウムみたいに光に包まれるのと、舞台の天井を汽車ぽっぽが渡っていくのが素敵☆子供心をキャッチしている!
毎回私もこれが結構楽しみだったりして^^;
すっかり観に行く約束していたことを忘れていて、他の用事が入りそうになりつつ・・・しかも行きたかったコンサートまで重なっていました。う~ん重なる日は重なるんだな、これが。
そして、始まる直前、パンフレット握りしめて、るんるん気分の次女。
北九州ソレイユホール。そういえば来週、ホールの館長・古川氏と一緒に飲むんだっけ^^;
またミュージカルのあつい話をたくさん聞かせていただけるのかな。
開演40分前、結構いい客入りのよう。いつも満席に近いもんな~
まぁ~このインフルエンザの流行中、子供達とその親たちが,,,
集まる集まる、ホールは8割満席。
このこどもミュージカルはほぼ全幼稚園、保育園に配られて申し込みを受け付けてるわけだから、客席もうまく埋まるのかなぁ~申し込むを希望すると指定席番号のついたチケットが家に送られてきて、現金を当日払う、というシステム。
すごいな~。オペラの公演でもこうやって簡単に席が埋まってくれるといいのだが・・・
私はココで歌う時の事をすこし感じながら客席に座ってた。このホールの隅々にまで声を響かせなければならない。
学 生の頃初めて2000人のキャパのホールに立った時いろんな先輩たちがアドバイスしてくれたことを思い出した。
ホールと一体化することが大切だ、とか、い い声を聴かそうと思った瞬間お客は冷める。とか力が抜けている声ても届く声と聴こえない声がある。ホールの大きさを考えすぎるな・・・等など・・・
私に今 必要な事はそれらの諸先輩方のアドバイスをよく心に刻み自分の声作りに対するレベルUpに集中しなければならない。音高に左右されない一定の声の方向性。よく飛んでいる音程は自身で知覚できるが、それがどの音程から変化していく かもだいたいわかる。それをまずクリアしないとここは響かせられない・・・
(↓友人提供のソレイユホールの写真)
幸い、目標達成への道へと導いてくれる良きアドバイザーに恵まれ、そのことに日々感謝している。
なんていろいろ思っているうちにミュージカル「長靴をはいた猫」の始まりま始まり~♪
う~ん???
今回はちょびっとだけ退屈???かも!?
つくづく感じたことは舞台というのはよき演出家と音響、照明がどれだけ大切か。である。
もちろん舞台監督の腕の見せ所、といったところだ。
演技をする側(私たちで言うと歌い手)は、本番はまさに
「まな板の上の鯉」状態。
いくら、いい演奏いい演技をしても、その照明、演出がはちゃめちゃだったら全く良い物にはうつらない。
逆に言うと、それらの力が偉大であればあるほど、舞台に立つ者は実力以上ものを表現する事が出来る、という事。
今日は「魔王」が出てくるシーンがとても良く出来たな~と感心。舞台の空中に浮いた魔王の恐ろしさ、不気味さがとても良く出ていた。
同時に、かったるい場面説明をするシーンが多すぎたり、というマイナス面も見えた。
その割には娘達は結構のめり込んでる。でも後ろの席の子供は休憩で「帰る~」とかいってる、
ママとパパは慌てている。。。そりゃそうだ、チケット買ってわざわざ来てるんだもんね。
でも子供達、何度ママが聞いても帰る、って言ってる・・・
気の毒だなぁ~親も都合付けて、遠くからきてるだろうに、なんて思いながら、自分の公演もこうやって人が帰っていかないものにしたいものだ、なんて客観的に思ってしまいました^^;
さ、公演が終わって、近くのRHでコーヒータイム。子供達は待望の☆RHスイ―ツ。
甘い物食べたら、ドンドン元気になって(?)公園で遊んで帰ることに。
子供って、、、こんなに寒くても水を触りたいんだな~~~
あそこの子は半袖だし。う~~~見てるだけで寒さ倍増・・・っ
どれだけ走る~!どれだけ遊ぶ~!ってくらい、帰りたがらない。
私はここに立ち寄ってしまったことを後悔しながら、でも、子供達はかなり嬉しそうで・・・
わたしは骨の髄まで冷え切って・・・(泣)
そしてとうとう、演劇をみてパフェ食べて、遊んで、究極の睡魔に襲われてしまった次女。
まま~あっこ~~~~!!><
ふえ~~~ん・・・あっこ~~~~!!びえ~~~ん・・・!!
そう、「あっこ」、はもう「だっこ」の「だ」が言えないほど眠い時にでる言葉。
この寒いのに、ほっぺは涙でびしょびしょ。あ~あ~あ~・・・かわいそうに・・・
帰って3時間寝て、今また復活。お目覚めのご様子^^;
今も隣でエネルギー充電中。すでにトランプ、お絵描き、折り紙
等など、、、いろいろ言われてます。さて私の今日のノルマは後2時間彼女と一緒に遊んで絵本を読んであげて・・・といったところかな。
ア~眠い。頭も重いし・・・
今すぐバタンキュ~で一瞬で夢の世界へいけるんだけど・・・
コーヒーよ助けて。