2011年2月13日日曜日

ファミレス・スイ―ツ!!

ちょっと美味しいじゃない!?    























チョコレートは温かいソースがかかってる!!
チーズケーキは、まったり超チーズの味♥
バニラも結構美味しい。

へぇ~以外。

子供がアイス食べたいって言うからじゃ、ゆっくり座って食べようか、てことになって入ったんだけど。          
 






















ファミレス自体、子供がいるくせに、ほとんど入ったことがない私・・・
これまでにほんとに数えるほど・・・というのもあって、期待していなかったのがよかったのか、

結構サプライズだった。
子供より自分たちの注文したものの方が大げさだったりして。                    























そう言えば大学に入って一番始めにしたバイトがファミレスだったな~。
よく覚えている。

いきなり、応募もしていないファミレスにずかずか入っていって、「あの~店長さんお願いします。」
って無理やり頼みこんでバイトを始めたのだったな~。

店長さんも、ファミレスでバイトができたらどんなバイトもできますよ。
と。
簡単そうに見えて、何がそんなに難しいのだろう。と思いながら始めて、すぐに出たのは
この仕事は私には「不向きだ」という答え。

そう3日で辞めました。笑えるほど文字通りの「三日坊主」。

大変だとか、きつい、とかはあまり問題ではない。

問題だったのは、

「お金の為に我慢しなければならないファミレスでの諸事情」、だった。

やはりある意味、ファミレスで長年働ける人はいろんな意味でスゴイのかもしれない。 


私は嫌を嫌と判断するのに時間がかからない。

頭のなかを、

「嫌」

という文字が埋め尽くす。

同じく

「好」

と言う文字も埋め尽くされると
後は勝負が早い。

このファミレスのバイト「頼んでもないのにやってきた新米バイト生しかも3ヶ坊主事件」後、始めた一流料亭のお茶席でのバイトは茶道、華道、陶芸、その他伝統芸術を学べたのもあり、8年間も続いた。

そう、3日で辞めるか、8年続けるか、極端です。

そんなこんなを考えながらファミレスに入り、たくさん空いている席をウエイターのお兄さんが感じよく

「いらっしゃいませ、空いているお席の方へどうぞ。」

と案内してくれる。

はいはい、と見渡して座りたい・と思った席はたった今前のお客さんが立った後で食べ散らかしてある。

こんなに空いているのでなんでわざわざここなん!?

私がウエイトレスならそれ自体もう頭に来る。

彼の頭の中も私と同じかな?と思ってしまった私は

「すみません、わざわざここで・・・」と言った。

彼はさらりとした顔で「いえいえ」

と言って慌てて片付けてくれた。

その姿をみて今日は、そんなむか~し昔の10代の頃のことを思い出しながら
結構いけたスイ―ツを愉しみました(笑)