先日NHKでやってた餃子の油揚げ包み。
美味しそうなものを見たり、美味しいもの食べたりするとすぐに実践してしまう私。
さっそくやってみた。だいぶ自己流だったりするし、名付けて「Tofu-Tasche GYOZA」ー餃子の油揚げ包み。としました。なんで横文字なんだって?油揚げっていうよりドイツ語でト―フタッシェって言った方が美味しそうでしょ。
餃子の中身を油揚げの中につつんで蒸し焼きにして、ココはアレンジで、
ゴマドレベースのソースを作り絡めました。
レシピなんて書きうつしたりそんな面倒~なことはしません。その代わり、じぃ~~~っと見て、頭にインプット!
餃子の味はほぼそのままで、餃子を食べてます~感はそっくりそのまま残りつつ、皮を包む手間が省けるのと、小麦粉断ちしているパパにもってこいのレシピとなりました。
さてさて、雨のお陰で家庭菜がどんどんできてきてます、
かぼちゃは突然でっかくなっててびっくり。
恥ずかしそうに咲いているのはじゃがいもの花
かわいい~。葉っぱが枯れる頃じゃがいもができてるとか・・・
スイカの葉どんなふうに実ができるのかな~待ち遠しいです。
そして何より驚いたのは、ひょうたんの花。
さっきまで(2時間前)は、咲いてなかったのにいきなり真っ白の花が!魔法のようです。
ガクアジサイ。花ことばは「謙虚」。
お茶花「しもつけ」は、花ことば「整然、努力」だそうです。
なるほどね、花ことばって、知ると妙に納得できたりしますよね。
その花の由来や、歴史なんかも意味しているし、名もない単なる野の草花、ではないのですよね。生きている価値がちゃんとそこにあるというか。