2012年7月16日月曜日

珍しく、仕事はかどった感じ

今日もお疲れ様~☆ということで、21時半に帰ってきてからの夕食。

 今日は午後、楽譜の整理をした。

楽譜っていってもスコアはいいんだけど何せプリントした楽譜の整理というのは大変で・・・
今日整理したファイルに挟んであるだけでも、
1冊80曲X11冊。。。880曲!?

ま、それくらいにはなるか。

これ+スコアが数十冊、、、?となると1000曲なんてのは、ゆうに超している。

何事も1000が基準という1000回の法則。改めて考えてみたりしたのでした。

さて、楽譜が整理されただけでこんなに気持ちがすっきりするものだとは知らなかった。

「仕事がはかどった感!」がすごいんです。

気分がいいぞ^0^

一つずつ山積みされた作業をこなしていかないとね!

いくら、山積みされていても、疲れた時はそれを放って、私は温泉へ行きます。

ちなみに今日は行ってません(笑)

そして温泉の中でいろいろ考えるのです。歌詞の暗譜、頭の中でやるべきことの整理などなど。

家にいるとあまりの雑用の多さにそんなことを考える暇もないから^^;

しかし 「家事」 というのは大変な仕事だ。

完璧にしようとするものなら、どんな仕事よりも、重労働である。
ちなみに「完璧でない主婦の一日」(私のような主婦の場合)のご紹介。

朝起きると朝食の用意 → お弁当の用意二人分 → 自分の食事 → 食卓の片づけ → 次女の幼稚園送りだし、→ 洗濯 → 食器洗い → 部屋の片づけ&掃除 (ここで10時)→ 生徒さん →  昼食(だいたい13時過ぎ) → 買い物 → 夕食のメニューを考えているともう、幼稚園バスが帰宅(ここで16時) → 次女とお話 → 洗濯取り入れ、片づけ → 夕食の準備 → TV子供番組を与えて → 自分の練習(17時すぎ) → 長女帰宅 → パパ帰宅 → 夕飯 → 片づけ → お風呂 → パソコンの前 → 自分の時間。 

ちなみに、これらは仕事がない日である。

これに仕事がある日(ほとんどそうだけど)は、これらすべてが少しずつ、はしょられる。
そのうえ、赤ちゃんなんていたら、もうそれはそれは大変です。

 完璧主義者がノイローゼになったり、子供の虐待に走ったり?鬱になったり、

わからなくもない。

主婦業を完璧にこなす女性と言うのは、これプラス、部屋隅々の「磨き」が入る。お風呂の掃除、洗面所の磨きあげ、床の水拭き、窓ふき、隅々を磨くのである。食器やナイフやフォークも磨きあげる カーテンをこまめに洗ったり、布団の手入れ、おもちゃの整理、などなど・・・台所やお風呂場、等、水場も常にきれ~に、ぴかぴか。

はぁ~~~><お掃除やさ~~~ん!!来てくださ~~~い!^^;

だから、奥さんというのは「永久就職」なわけです。企業で働かなくていいけど家で働きますよ。家族を支える

代表取締役!☆

重要なのは、主婦業は「毎日」。行き絶えるまでってこと。

外でお仕事をするのは大変です。私も音楽家としての仕事以外に、一般社会に出て仕事をした経験があるし上司や、男性の職場でのストレスや厳しさを見てきました。その精神的なしんどさ、とても理解できます。だけど、奥様に対して「一日なにしてたの!?」この言葉だけは絶対に吐いてはいてほしくはないですね。

ま。。。一日何もしないでお昼寝している奥様になら、、、?仕方ないけど。。。^^;

・・・と、ここで主婦業についてウンチクをたれても仕方がないけれど

ふと、思うのです、もしも結婚していなかったら・・・。どれだけ自分の時間があるのだろう・・・って。

私がもしも結婚していなかったら、、、って考えたら、思うだけで夢が広がってわくわくして眠れないほど(笑)考えるだけで楽しい。旦那さんは絶対居なくてもいいけど(笑)、子供は欲しいな。。。等々 。

だけど今日はパパ、米粉チョコケーキ焼いて仕事の帰りを待てくれてました^^;
サンキュ~☆


 でも、こうやって定められた人生を歩み始めているんだから、私には私に与えられた時間が決まっていて、その中で上手に夢を追い続けなくては。って思います。

「夢」

あと、3つくらいある。敵うかな、90歳までに(笑)