2011年12月22日木曜日

4ヶ月間、どこかの海を彷徨った荷物

なんと、諦めていた荷物が届いたのだ!!
こんなに頼りない宛先で・・・(笑)












8月にドイツの家族を訪問してポーランド、デンマークの親戚を訪ねて帰ってきた主人と娘。

はちみつとコーヒーとワインはドイツ産、
ジャムとフルーツティーはポーランド産を!

とお願いしてその荷物を心待ちに待っていた私たち、そして知人ら。。。

しかし、待てど暮らせど・・・荷物が届かない。船便と航空便に分けて荷物をおくったそうで、船便は書籍、航空便は食品のはずだった。

なぜか1週間ほどで書籍が着く。うわ~早いね~この調子なら食品もあと数日ね。

そして、
一ヶ月経ち

二ヶ月経ち、、、

三ヶ月が経ちこれはおかしい!という話になっていたのだ。

高価なものを送っているわけではないが、美味しいはちみつ、ジャム食べたかったのに残念だ~!なぜ来ない!!

日本と、あちらのと両方の郵便局に紛失届を申請。

そして、行方は分からず、これはもうきっと、「書籍」を航空便、「食品」を船便に間違えられ、しかもその荷物はどこかの海で投げ捨てられ…と、あきらめていたこの時期に!

ドイツの両親からのクリスマスプレゼントが届くこの時期に!

ピンポーン…外国からお荷物です~♪ 

21時過ぎ。

私たちはてっきり両親からのだと思って出ると、何やら年季の入った段ボールがドン!と置かれ、
え・・・重そ・・・

もしや!!!

送り先を見るとPolandとあるではないか!
信じられない!段ボールをあけると、

これはひどい・・・

















なかは一番大きなはちみつ瓶が派手に割れていて、段ボールの中はぐちょぐちょ・・・
うまく一つずつを梱包していたので他のものの中身までは侵されていはいなかったが、
何せ、手がつけられないほどべたべたなのだ!><

まてよ、これは丁寧に出さないと瓶の破片も一緒に入っているかも!

ゆっくりゆっくり、グチョグチョ・・・べちゃべちゃ・・・開けていきます。

出てきたのは心待ちにしていたこの、はちみつEchter Deutscher Honig.























ドイツに居る間はこういうはちみつしか知らなかったので、日本でこれ級のはちみつが手軽に買えないのが残念です。日本のスーパーにあるのはどれもさらさら過ぎて。。。

これが私が食べたかったドイツのはちみつです!























コーヒーの包装なんてのはどれもぼろぼろで、、、でも向こうのものは二重で包装されているので中のアルミがコーヒーをちゃんと保護してくれていたので家で頂く分には問題なし!
でもお土産を渡す約束をしていた人達にはとても渡せる状態ではない><






















これはポーランドのフルーツティのティーパック。ドイツのものよりフルーツの味がいい。
甘くて、合理的に入っている。一ずつパックに入ってないけどどうせ家で缶に入れ替えてどんどん飲むのでこれの方が帰って便利♡だし。


















ドイツはティーパックのよりドライフルーツの「煮だすフルーツティー」がグッド!

これがTeelicht (キャンドルウォーマー)で15分ほど煎じて(えっと煎じて、というのかな?)飲むドライフルーツティ。
ちなみにこれは↓冬限定の「焼き林檎とシナモンとオレンジの皮、ハイビスカス、ローズ」がミックスされたものです。間違えてこれを煎茶のようにお湯を入れて1分以内で飲んでしまうと、すっぱくてとても美味しいとは言えない飲み物になるから要注意☆























他にもワインが数本・・・♪お母さん手作りのジャムがたくさん!
頑張って海を渡ってきたな~と思うと中身の質が上がった気がして(笑)

その2日後にWeihnachtspaket(クリスマス郵便)が届いた
子供達にプレゼントがたくさんと、これ↓























もちろんクリスマスのお菓子では欠かせないSpekulatius























Stollenは残念ながら入っていませんでしたが(泣)、でもでも、お母さんありがとう!
10月に自転車から転倒。
腰を骨折、人工股関節を手術したところ。お父さんも脳梗塞の後遺症が残っているので
ホントに大変だったはずなのに、買い物も簡単ではない中、ドイツのクリスマスの香りを届けてくれました。
ありがとう。