2011年5月14日土曜日

なかなかカワイイじゃない!?

あんなにお客に言いたい放題されて、さて、どうでるか、・・・と密かに一人でその後を期待してみていました。そうです、例のシェ・トワの話。

昨日のおねえさん、連日で食べに来た私のところへすぐにやってきました。

先日はアドバイスをありがとうございました、よろしければいいお茶の紹介をしていただけないかと・・・
ということだ。

こんな中心街から離れた住宅地でしかも目と鼻の先にはそこそこ人気のレストランが並ぶ中、生き残って行くにはその姿勢がとても大事ですよね。

私もいつも肝に銘じている言葉があります。「初心に戻って」。
自分はどれだけ頑張っても、目標には達せず、頑張れば頑張るほど目標は高くなっていく。決して目標が逃げていくのではなく、それ以上高くなるのです。

それはいろんな人からの言葉を心から受け止める事が大切。

私でいえば、例えば自分の歌について、後輩からの率直な意見、全くの面識のない人からの感想、これを特に大切にしている。

私は料理人も芸術家の一つだと思っている。

五感 「目、鼻、舌、耳、皮膚」を鋭くするための職業を芸術家と呼びたいですから。

私はきれいなものを観るのが大好き。香りを愉しめる飲み物が特に好き。美味しいモノが大好き。
美しい音楽が大好き、温泉が大好き。

まさに五感です~(笑)

実は六感目もあります。それは歌っている時の感覚。魂が声となって身体から抜け出て行く瞬間。
これは感じてしまうと病みつきになります^^;


あっと、なんでこんな話に?
そうそう、

初心に戻ろうよ、という話。

それでこのシェ・トワのお姉さんはお抹茶について自分は知らないので教えてほしいと腰を低く話しかけてきて、最後にはシェフまで出てきて皆に挨拶をした。

おおお・・・若い!

感じいい!!!

好感度Goooo~!

この若さか。がんばれ~!!!なんだかお世話したくなってきたわ~、という感じで、早速「西日本一のお茶屋さん」のオーナーを紹介することに。

ホテルや、湖月堂、他、様々なお茶会には必ずそこのお抹茶が使われてます。もちろん母も何十年もそのお茶屋さんのお茶しか使ってませんので我が家とはもう親しい付き合い。

いつの予約にしようかしら?・・・また食べれるのが嬉しかったり!?
でも、ほんと、なぜか飽きない味です。普通こんなに連日同じお店へ行く気はしないものだが。素材の味がちゃんとするからかな・・・

この日の前菜


















スズキ(鱸)の粒マスタードソースはほんとに美味しかった!
感心するのはきれいに骨抜きされていることですよね。


















今日集まった小石原お茶会メンバー。お茶の世界「以外」ではみな先生。

左から美顔エステの先生、着付けの先生、料理指導の先生、自分(ドイツ語・声楽講師)、母(茶道教授)、英語教師、一番右が書道教授。


















考えたら先生の集まりだわね?なんて言いながら、ここに集った女性たちは自分の専門以外では、本当に学ぶ姿勢が高く、私にとって素晴らしく佳きお手本です。

自分のレベルを高めるためにはレベルの高い人間との付き合いが大切だと実感します。