和菓子の芸術も素晴らしい・・・繊細な味にくわえて、日本人の最も重要視する「見た目」の美しさも備えていなければならない。ドイツの洋菓子のように、(どうしてもドイツと比べてしまうが)ただ美味しそう~~~というのではなく、そこに「季節感」が盛り込まれているから芸術的だ。もちろん、ドイツもその季節にしかない果物を使って作るケーキ、イースター祭りやクリスマス前になると出てくるお菓子がたくさんある。
でも和菓子のそれとはだいぶ感覚が違う。
例えば、京都菓匠清閑院、や宗家 源吉兆庵などは私たちの住むこの街でも、かなり根強い人気の和菓子屋だと思う。
今日初めて食べた吉兆庵の白桃ぜりぃ!!
これはすごかった!
こんな風に桃をたべたい!!!と思う気持ちを存分に満足させてくれるものだ!
封を開けたらば、一瞬で部屋中に桃の甘い香りが漂って、果物?ゼリー?と分からないほどみずみずしい!!
従来のゼリーというものとは、全くの別物。桃より桃っぽい!?
私的には、かの有名な「陸乃宝珠」を上回った!!と思います!
涼しげですよね~↑マスカット・アレキサンドリアを求肥でくるんで、それだけでも感動ものだけど、お砂糖のざらっと感が残って、これがまた絶妙!
でも、残念なことにすこ~しだけ難点が。私にとっては、種が気になるのです。
お菓子だから気にしなくていいのでしょうけど。
その点、今度の白桃ぜりぃは素晴らしい。
そして、それにも勝る!?我が家のスイ―ツ!
我が家のお庭にできたスイカ^0^
はい、すいか入刀~~~~~~♪
ウォ~~~~~完璧!!!
待ちに待って。。。やっと完璧なのができた!いつも少しだけ収穫時が早かったのです。美味しいけどちょっと待った方がよかったね~と。
でも今回は手作りスイカ3個目にして完璧な収穫時をゲットしたのでした^0^
甘さは言うまでもありません~~~~!
そして、今日もまた豆腐のバター焼き・・・
なんで今日もって!?
豆腐が賞味期限を切らしそうなんです。
ちなみに母曰く、
弟は賞味期限が切れるものが冷蔵庫に入っていると夜中12時に起きてきて、翌日になる前に食べてたらしい・・・(嘘みたいな話)笑、気持ち分からなくはないけど~。
そんなもんで、「豆腐のバター焼きチーズのせ」を作りました。ビールにしようか、ワインにしようか。
ビールにしました^^;