2010年8月11日水曜日

練習練習で・・・

最近は毎日4時間以上歌の練習しています・・・

今まではドイツ語の歌詞のものを中心に歌ってきたので、そして11年もドイツに住んでいたから結構ドイツ語は自然体。
が、しかし、、、イタリア語がいかにおろそかであったか思い知らされる毎日。

同じ声楽曲でも同じオペラの発声でも、やはり言葉が違うと全然声の鳴らし方が違うんですよね。

ドイツ語では子音の上に母音をのせるけれど、イタリア語は子音から母音がはみ出して行く感じ???

でもたしかに先生の言われる通りにすると声がまっすぐ飛び、声にスピードがでる。ぶわ~~~っと前へ進んでいくのが実感されます。

こうでないとイタリアものの作品はうまく歌えないんだなぁ、まだまだだけどイタリアものもいいなぁ、と思う今日この頃。

頑張ります~!