2011年3月4日金曜日

ちょうど梅の花が開きました

3月3日「ひなまつり」すくすく育って、素敵なお嫁さんになってくださいね。
と娘二人に願いを込めて。


















固い蕾の梅の花もお雛様の日にはたくさん花開きました。
























お雛様のプレゼントはマグカップ
ちらしずしとハマグリを食べるのが常ですが、今年はお子様ランチ^^;
・・・忙しかったので・・・と言い訳(;‘g‘;)


















食事をしながら母が教えてくれたのですが、
ひな祭りで、はまぐりを食べる風習にはわけがあり、はまぐりは貝をばらばらに外すと他のものとは絶対合わないそうです。結婚したら生涯その一人の男性に尽くすようにという願いがこめられてるそうな。

二枚の貝がぴったり一つに重なるペアが他にないということから夫婦円満の意がこめられているんですね。素敵!

・・・そしてはまぐりを作らなかった私・・・
よし、来年は心づくしの雛祭りお料理を作ろう!!(・・・と今は思ってます)

アンテノールのロールケーキ美味しい!ひなまつりにぴったりのやさしい味でした。


















る~ちゃんの手作り:かわゆい雛人形





















ハムチーズが大人気の蒸しケーキを作りました