2013年2月2日土曜日

バスめ!!

あっという間に2月に突入です。

生活と精神の7割くらいがアイーダ公演の為に費やされています。10割になるのは指揮者が来てから。。。早くから10割になると本番まで持たないからね。

稽古の時間以外も「アイーダ・・・」という文字が一日中頭から離れない感じですね。

練習会場は、若松港に面した、若松市民会館という小倉から少し離れた場所です。
 人通りがあまり多くないこの若松駅付近。最初は、ちょっと、、、淋しい感じもしましたが、最近は、返って集中出来ていいような気がします。結構通っているせいか、初めの違和感もなくなってきて(住めば都とはよくいったものです^^;)こんな美味しいラーメン屋さんもあります!

昨日のお昼ご飯~^0^~

ところが!!

昨日はえっらい事になってしまっていたのです><。
井原さ~ん!ごめんなさい!!

練習に通う為に小倉駅からJRに乗った私、たまたま向こうの車両に井原さんを見つけました。

あ!井原さんだわ、、、行こうかしら、でもなんだか深く考え事をしている?(ように?)見えた私は、う~ん、私と同じでこのJRでの「移動の時間」というのもいろいろ大切に使われているかもしれない。
と思い、降りてから声をかけよ、、、と考え直し、駅に着くまでの数分我慢しました(何をがまん?て話もある・・・笑)

降りてすぐ、井原さんゲット^0^

「せ~んせ!一緒に行きましょ☆」

と3~4分後に来るバスに乗って乗車時間6分くらいで、たったと目的地若松へ到着する予定の私たちは、雨の中、バス停の屋根の下に立っていました。

私は関西に9年間住んでいたので、ドイツへ行くまで音楽活動は関西が中心だったというのもあり、今の歌い手さんの話等で井原先生との時間はあっという間に経ちました。

で、あれ?、10分経過。

全く!バスはこれが嫌だ!!

時間がはかれない!!(~ヘ~;)
 

私> バス、来ないですね~

せんせ> うん、、、け~へんな~・・・ 

 もう来てるはずの時間ですけどね~

>雨やしな~

と続きの関西の話をしたりして、さらに数分が経つ、、、

おっかしいな~、、、ま、もうちょっと、待っときましょか

> 遅れてんねんな、きっと、、、雨やし、、

ハイ、もう来るでしょう、、、

・・・と、雨であることを理由にちょっと待ちました。

その後のドキっの言葉・・・

>任せますわ、僕はこっちの事は分からんので、付いて行きます・・・

(ヤバっ!!
 実は、私も分からんのです~、若松はバスで行くのは人生2度目。
こちらの交通機関での移動はJRとモノレール以外はほとんど使わないし><)

ちょっと、焦ってきたぞ・・・大丈夫かな、、、密かにあたふた、、、

12時24分発のバス、30分には着く予定なんです。稽古は13時~だから余裕。すでに12時30分を回っている~!やばい、、、

40番、せんせ40番ですよ。 40が来たら見落とさないように、、、

ア~ア、待~てど、暮~らせど、こ~ぬバ~スの~ぉぉぉ・・・♪(´~`)

そして、いよいよ、

>もうアカンな、タクろか・・・

と言った矢先、40番登場~!!

じゃじゃ~ン!!

やるな~!!(というか!?)本来は来て当然、でも諦めかけた時に登場したその姿は

凛々しく、堂々とした、男前なバスの顔

のように見えたのです。

来た来た~と結構テンション高く乗った私たち(いえ、達?というか、私のテンションは・・・です。^^;)

そして、バスに無事に乗って、

そう言えば、〇〇さんは今何したはるんですか?〇〇さんは知ってはる?みたいな話で10分経過。。。

あれ。。。、もしかして、このバスにもう10分以上乗ってる?ような・・・

おかしい。。。おかしい、かも!?

>ね~このバス合ってますよね?なんやどんどん街に向かって行っている様な明るい風景

とせんせ。
嫌な予感、おかしい!

心配になった私は前に座ってる女性に尋ねました、あの~これ「若松行き」ですよね?

大きな目で私を見る女性、低音で、、、

いいえ? 

( ̄ω ̄;) が~~~~~ん!!

悪夢は現実に!

運転手さんに聞きに行くと、「若松は、反対ですよ。」ヾ(;゚□゚)/

は、は、は、は、反対。。。><


せんせ、せんせ!降りますよ!

>え?今、降りるんですか、、、? 

↑(これも意外な返事)でも今はそこは気にせず、 おります。

そして、運よく流しタクシーゲット、

飛び乗り、稽古10分遅刻で会場に到着・・・

は~~~~~~~~~~~!!なんたること!!

なんで同じ場所から同じ番号行き先が逆のバスが出てるんだ~!!

井原先生~ごめん!!!ごめんなしゃ~い!!

ほんとに!!

すんませ~ん!

勘弁して~!

優しい先生は、

かまへんかまへん、しゃ~ない、番号にばっか気~いってたしな~、まさかの「逆方面行き」やもんな~

とフォローしてくださいました、、、うううぅぅぅ・・・ごめんなしゃい(→.←)

気を取り直して、稽古スタート。(やっと本題に辿り着いたか)

こちらの舞台で稽古するのは、二つの大きな利点があります。

2月の23,24日の公演が行われる本番会場北九州ソレイユホール(旧厚生年金会館)とステージの実寸が同じ大きさで練習できるという利点と、

ホールで稽古をするのと練習場でするのとは声の出し方も立ち方も違うから、客席付きで常に慣れることができるという利点があります。

 舞台の上にはキャストが勢ぞろいするのでピアノは右側か左側に置かれます。
本番はオーケストラなので、指揮者は客席前方。そのことにも慣れる必要があるわけです。
 さて、ここで全日あるいは半日の稽古が行われています・・・。

1月31日、「朝日さんさん広場」リバーウォーク4Fにて、アイーダのプレイベントが行われました。
そちらもご紹介「朝日新聞」さまによる、「号外新聞」さんさん新聞です、ありがとうございます!!



小倉駅前でも、「グラーンライザ北九州」さまによる放映が開始されています。
毎時間、12分~と36分~ 2回放映して下さっています。
ありがとうございます!