2013年6月1日土曜日

あっという間に10年がたつ

時間の流れ、早すぎます!!!

と最近実感しますね。

こんな絵本がありますね、年を重ねるごとに時間が早く回り始めるって。
それはそれぞれに充実してくるからということでしょう。

やりたい事、目標がどんどんできて、その為に必死になっているうちに時間が過ぎていく・・・

こんな事を教えてくれた先生がいます。

高校の時の数学の先生でした。(・・・あ、今もご存命です)

高校最後の授業の時あまり宿題を出されない先生が「宿題です。」といわれました。

へ~と思いながら珍しいな~と皆、耳をすませました。

「あなたがたが女性に生まれてきた意味はなんですか?
 ・・・ これを考えて来るのが宿題です。」

意表を突かれましたね。

私がこの先生をとても好きになった瞬間でした。数学の先生が出した宿題がこれ・・・?

おばあちゃん先生、当時「ぺりかん」とかっていう言葉が流行って黒板に書くたびに、
二の腕がぱたぱた(ゆらゆら?)大きく動いてました^^;

次の時間宿題の答えを一人ずつに訊かれました。
そして、
誰一人その答えを当てられなかったのです。

今でもはっきり覚えています。

私たちの答えはこんな感じでした。

「結婚する為」、「旦那さまを支える為」、「第二の家族を築き上げる為」 、「たまたま女に生まれたから」  

または

「わかりません」

そして先生の解答は

「 子孫を残すためです」・・・と。

結構意外でした。え”========???と思いつつふむふむ、、、と納得しながら。

先生は子供がいらっしゃらなかったと記憶しています。
今ではこの答えはまさに!と言う感じでこれ以上の答えを見つけられませんが。

そうか。最近になっていろいろ思います。

大きな宇宙に浮かぶ地球、

その中で虫けらみたいにうごめいている人間。

一生懸命何をしているのだろう。。。って。

子孫を残す為というのは子供を産む為と言ってるわけではない、少し違う気がする。

子孫=人類

人間を滅亡させないため。なのかなと。

やっぱり人間は凄いと思う。滅亡しないでほしいな。

芸術に出逢う度それを実感するから。

時間を作ってどっぷり芸術に浸りたい。

どうせ滅びる肉体なんか取っ払ってみんな精神だけで交流できればいいのにな!って。
思う今日この頃。

その為に豊かにしないといけないもの。
それは私にとって音楽です。

これを肌身離さず愛し続けたいですね。

あ~あ、たったのワイン2杯で眠くなりました。

もっとたくさん書きたかったのに(笑)