2009年9月27日日曜日

私の考えって変??

現在私たちと一緒に住んでいる母。その母の去年まで住んでいた家、一人で住むには大きすぎるし、弟の歯科医の開業資金の足しにもしたいし、ということで売ることに。
売買契約を交わした買い手がドタキャンしてきた。。。

土地の測量が正しくできていなかったからそれを済ませてから買うということで契約のみして測量待ちしてました。やっと、120万払って測量ができ、「お待たせしました、やっとできたのでどうぞ」というと、
その返事が「やめました」
ええ??
去年の業績が悪くて銀行がローンを組んでくれなかった。とか???

だけど、売買契約してるので契約通り、手付金はそのままこちらが受け取ることに。初め、手付金も7割返してほしい、と言われ驚いたんです。返す!?ん???なんだそりゃ?

そして、家を売った時に一緒につけてあげるわ、と言っていたイギリスアンティーク家具らがたくさんあるんですが、家はキャンセルしたくせに、家具はほしいと。
ただで。

この神経私には到底理解ができないのですが、母も柔らかくお断りして、2週間たった今日。
またその人からメールで、「測量に時間がかかったのはそちらが悪い、だから手付金をとるなら家具をくれるべきだ。」
という内容。

家具って・・・7つくらいあってこのままの状態で売ったら合計200万以上よ???家を買ったときにつけてあげるといったのはそのうちの2つ。あとはその人に売るという話だったんだけど。もしかして初めから全部もらうつもりだった?

「下さい」・・・って、古着ならともかく。

どういう神経したらただで、くれと二回も頼めるんだろうか。人に借金するよりまだ度胸いる。押しまくるってやつかなぁ~最悪。
恥もプライドもないのだろうか。悪いけどそういう器の人間じゃぁ、商売も人生もうまくいかないでしょう。

それともその逆?そういう人が人生成功するの?

やっぱり人の職業って、わるいけど観ちゃうね。。。その人はやっぱりそういうことを云う職業についてるわ。少なくとも私はその人を180度違った目で見てしまっています。

私、おかしいのかなぁ。