2012年9月25日火曜日

ぴっぴっ!!ま~え!!

我が子、、、めっちゃ睨んでます。なんで・・・!?
 次女の運動会が、終わりました。
 園児が約350人と言うマンモス幼稚園。

広い芝生を裸足で駆け巡ります。

さてさて、私は娘ほどの歳のママさんたち(ちょっと言い過ぎか・・・笑)と一緒にはりきって

運動会係り~

なんでピンク色かって!?

そう、ピンクの帽子だからです
運動会係りってなにするの!?でしょ?

時間ないけどできるんかな~という不安そうな顔のわたしに向かって先生が説明。

お母さん、大丈夫ですよ。

「小運動会でリハーサルをしますので~!」

んが!しかし!!

小運動会出られない。ってば。

廻りのお母さん達も先生も

「え”!!」

だから言ったじゃないですか、出来ないんです役員。。。って。。。

でもバザー係りはもっと大変だし、他の係りも・・・

運動会は当日オンリーというし、
引き受けましたが、小運動会と説明会と反省会の全部で基本、4日が拘束、ということを後で知ったのであります。

ごめんなさい!「当日」しか出られない。 のはあまりにもひどいので動かせる仕事の日を動かして、説明会に出席。
でもどうしてもこうしても他の日は無理><

そして、

運動会・園児係りの役を与えて頂きました。

何をするかというと、衣装の着替え、園児の席の後部に立ち、見張る(笑)

1、喧嘩してる子供がいないか。

2、トイレに行きたがる子はいないか。

3、怪我をした子はいないか。

4、お茶が飲みたい子はいないか。

と、こんな感じ。ま~こんなことくらいなら楽勝楽勝!?と思いきや!!!

いやいや、ひっきりなしに。トイレとお茶(笑)。

係り一人に付き5人と言われていたので二人しかいない時、もったいないので、つい、声をかけてしまった(≧ミ≦)

「他にトイレ行きたい人いませんか~!?」

途端に、「僕も~私も~」と連鎖反応。あ~あ。しまった!!

あっというまに7~8人。係り二人で手分けして、グランドの反対側まで、保護者うじょうじょの隙間をぬって、トイレへまっしぐら・・・。

そして、トイレを終わってからが大変なのです!

終わると出てきた子から走ってどっかに行ってしまうのです。これが最も恐ろしいこと。

数千人の人ゴミ、そう簡単には見つからない。だろう・・・から。

なので、トイレが終わると走り出す(決まって男の子)のを、ぱっ!と捕まえる。それでも手を放して走ろうとする、つかみ損ねたら捕まえるまで鬼ごっこ。一人を追いかけている間に次の子が出てきてまた走る・・・(まさに、オペラ。ヘンゼルとグレーテルの一幕だ)

私たちの手を見事にするり、と通り抜けるのです><

ちなみにこれがトイレに行く最中です。女の子は余裕なのであります。

一番トイレにいったのは・・・娘でした。

まま~トイレいく♡ って・・・(笑)

いや~いろいろありました。

男の子はだいたい、後ろにママを見つけて泣く。
園児係りになったママに抱きついてしまうのは決まって男の子でしたね。。。(かわいい・・・)

女の子はママを見つけたら、ちらちら見ては、にこ~~~~~~~~~!!と笑うのです。
う~ん、この笑顔、今しかない!しっかり頭にやきつけよっ

ダンス!!
上手上手~~~!!練習の成果おおあり~~!!
かけッこも
ぬ、ぬいた!!最後に抜いた!!

さて、いきなり、園児席がざわめいている。

どうした!?保冷剤!!だの、救急箱!?

 だの大きな声で。

きいてみると、〇〇くんが○○くんの胸に噛みついた!

とか・・・

ありゃ~~~

運動会でテンション上がりすぎちゃったかな?

とにかく、血が出ている。

いったそ・・・園児係りと先生がつきっきりで手当てして、そして、慰める。

しばらくすると、

かけッこで転んだ〇〇君が涙ぐんでこちらにきた。

先生…痛い・・・血が出た・・・(先生じゃないけど、まいいか。)

私たちはピンクの帽子の先生だったようだ。

歩けるかな~と、救急コーナーへ連れて行く。男の子の手ってごっつくてぷっくりしてて肉厚でかわいいな~。キャシャな女の子の手とは全然ちがう。

男の子を持ったことない私はそんな小さな感動を覚えながら救急コーナーまでの道順、手をつなぎました。

消毒して、バンドエイドはって泣きじゃくりも、おさまる。ほっ・・・

ふと、気がついた、もしかして、園児係りって全く座れない!?

なんか、コシ痛いし…
さて、この後はやっと休憩。お弁当時間。

今朝は6時に起きてお弁当を作りました。
ジャ~ン!!
タコさんウインナー、煮込みミンチボール、アスパラ豚バラ、玉子焼き、味付け唐揚げ、ピーマンのソテー、こんにゃくと厚揚げの煮物、そして、おにぎり。

お姉ちゃんも待ってました~!と大喜び☆
おばあちゃま。わたしはどうも似合いきれなかった、この黒のシャツ、しっかり着こなして^^;ます。
メインはお弁当!?
この後はおなかも膨れてやる気もなくなり!?(いえいえ)

頑張りました^_^;

最後の園児の代表のあいさつではマイクの音量がはち割れそうなくらいの大きな声での年長さんのあいさつ。

代表の男の子は涙ぐんでしまい、泣きじゃくりました。
女の子は、それを何事もなかったかのように、交わしながら しめました。

男の子の涙のあいさつにはお母さん達、みんながもらい泣きしたのでした。

素晴らしい運動会。おつかれ様!!

感動をありがとう!!!