2012年9月9日日曜日

長女、朝ごはん♡作る

今日は本当に珍しい日曜日。私も主人も全くオフなのだ。

日頃の私は平日も週末もない生活をしているので、日曜日と言っても何か仕事や、人と会う約束、または私ごとの用事が入っている。。。

今日は昨晩遅く就寝したのもあるし、温泉疲れもでたのか、朝九時半まで起きれなかった。久々におお寝坊して熟睡できたようで、

「気持ち良かった~!!」

の一言である。

すると、小学校6年生の娘が朝ごはんを作ってくれてると言う。

コ―ヒーも香ってくる♪


台所へ行くと家庭科の教科書が開かれていた(見て見ぬふり、してあげるべきかな!?)

あら!美味しそうじゃない!?ありがとう♡

というとなんだか嬉しそうにしていた。そうか、もうそろそろお料理教えてあげなくちゃ。

そう思ったのでした^0^

余りのテンポのスローさに

まだ~~~~~~~~~?

と寝ころぶ次女・・・(-.-;)
 きゅうりをフライパンで炒めた奇妙な?(いえ、独創的な一品ができました)

美味しい。

ママ~〇〇ある?

じゃ、〇〇は???

え~~~・・・

そうです。

お料理というのものはレシピ本に載っている材料でなくて、冷蔵庫にあるものでいかにおいしく作るか、が大切なんです。
これ、料理の基本。

それを学んだ長女。であった(笑)

美味しく朝食をいただいたので、御礼に、昼食はママの番。

キウイと、無花果、林檎、きゅうりのフルーツサラダ 、
玉ねぎと豚ミンチ、パプリカと茄子がたっぷり入ったハンバーグ、

 米粉の衣。ココナッツオイルで揚げたさっくり天婦羅。
昨日農協で見つけた美味しそうなゴーヤ。
緑色が濃くて、とっても太い!うん!棘もパリパリしている!
これはゴーヤチャンプルーにすると甘いはず。と思い張り切って買って来ていたのです。

想像通り、とっても甘いおいしいゴーヤチャンプル~が出来上がりました^0^

子供達は串刺しが一番好きなのでこうやってピーマンとウインナーを焼いたものをさします。
なので、
我が家には縁遠い「ピーマン嫌い」

お庭に出来ているのをハサミでチョキン!それをすぐに目の前で調理するのでそれもあるのかな?二人ともピーマン大好き少女です(@゚▽゚@)

このまま、永遠に食べ続け14時~18時頃まで家族みんなでワイワイ昼食タイム。もちろん片付けは私の仕事・・・

なんでもドイツではパパの仕事とか!?あれは夢だったのか・・・!?

忘れそうになります。でも食卓の片づけは確かにパパの仕事でした!うん!間違いない。

うちのパパ、日本に来てずいぶん甘えてきましたね…

あちらでは、ホントに家事よくやってくれてたのだけど、日本では同僚さんからいろいろ入れ知恵!?されているのか・・・!?これこれは妻の仕事!って思うようになってるのか。まぁ私の母の影響もありますが。

ほら!〇〇しなさい、してあげなきゃ!

って凄く「ご主人」の存在をたてる母に「へ~~~~...」と驚くこと多かりし日々。。。

お陰で調子付いている主人で^^; 奥さんの仕事、増えてます。。。><

ま、休みの日に炊事するのくらいなんてことないので、快くやりましょ!?(笑)

食べすぎてお腹がいっぱいになっちゃたパパは娘二人を連れて街でショッピング。
無事を祈る・・・^^;姉妹喧嘩で大変なことになっていることだろう・・・ お気のどくだ・・・

いや~ごくろう、ごくろう・・・

帰ってくるまでに残った天婦羅の生地をスイ―ツに変え、バニラ、黒糖、ホワイトチョコ加え、クレープを作りました。

ショッピングから帰ってのサプライズ☆^0^☆としましょう。

私は、ゆっくりジャスミンティーでも頂いて

残り僅かな静かなひと時を堪能します○o。(^∪^*)