2012年10月2日火曜日

シェ・トワ♡ Chez toi 

久々です~!シェトワ!

今日はドイツ語の生徒さんのお母様がお食事に誘ってくださいました。

北九州で最も旬なフレンチレストラン 「シェ・トワ」に招待して下さいました!

じゃ~~~ん!!


キノコサラダとスモークチーズにさっぱりドレッシング、カリカリガーリック入り!

このスモークチーズが濃厚でありながらも、スモークの臭さはなく、非常にサラダに合っていたのです。

さすが~!シェフの腕前の良さ!

いや~見た目は地味だけど、そのお味といったら!もう、
  申し分なし!!でした!
 そして次に出てきたのが、キャベツのコンソメスープと自家製バゲット☆

そしてそして、本日のパスタ。ちゃんとアルデンテで美味しい!

アルデンテと言えば、むか~しむかし、有名なバリトン歌手、勝部さんと大阪でお食事した時、忘れられないシーンがあるのを思いだした。

指をカッコ良く鳴らしてウエイタ―さんを呼ぶ勝部さん。

「おねえさん!アル・デンテでね!」  

と・・・ え!?今のは、、、ウインク!?みたいな・・・^^;

へ~~~・・・ 当時私は20代。かっこいい人だな~なんだか映画のワンシーンのようだ。。。こんなこと普通にやっちゃうんだ・・・と思いましたね(笑)

ついでにお別れする時は、お見送りしてくれた改札口でこれも外国映画の恋人同士の別れのシーンのような・・・そんな姿を見せてくださいました。

機会があったら、また是非お会いしたいものです。今でもそんなノリでらっしゃるのだろうか・・・(笑)

さて、脱線しましたが、

続き。 メインのお魚です。さっぱりカリカリ^~^!なんて魚だったっけかな。。。

生徒さんは鶏肉のポワレ
カボチャのプリンはまったりとろ~~~~~~~~り♡
    ガト―ショコラも濃厚なチョコだけど全く胃にもたれない。
もちろんお抹茶!大サービスでタポタポ入れてくださいました(笑)

デザートにお抹茶がぴったりで驚きました。シェフの感覚も鋭くなってきているようです!!昔はコ―ヒ―の方が合いそうなものもありましたが、今日のはとてもお抹茶に合ってお互いをひき立てる感じでした。


う~ん!満足満足~!!

ドイツと日本の生活の違い、ドイツで注意しないといけない点。長年住んで困ったこと、等の注意点を話してあっという間に3時間近く。

大急ぎで店を後にして、

夕方はテナー・佐々木洋平君のコンサートに行きました。

ドイツリート、とても上手でした。声も健康でなめらか。歌唱力のある歌い手さんだと思います。
これからも頑張ってください!
家に帰ると、首を長くして待っていたらしいパパが、ランブルスコを入れてくれました。
今日もお疲れ様~☆です。