2009年2月8日日曜日

今日は暖かい日でしたね。

春?と思うようなぽかぽかした一日でした。 はじめまして。やっとブログとやらを始めました。ドイツに11年暮らし、再び母国日本へ戻ってきました。母国は最高です。もちろんドイツも素晴らしい国でした。今日のような日は大好きな
シューマン作曲の歌曲「すばらしき五月」が自然に頭の中を流れ、こんな時、おだやなかなドイツの川辺を散歩していた日々を思い出します。日本とドイツ、同じ一日24時間なのに、日本は倍以上早く時間が過ぎていく気がします。よく言って活気に溢れている、悪く言って、せかせかしている。ドイツにいた頃は日本が進んでいるように見え、日本にいるとドイツが進んでいるように見えます。ドイツでは私が初めて行った約20年前にとっくに当たり前だったエコバック。日本ではやっと最近「エコバック」という言葉が飛び交い始めています。ごみの収集は日本は種分けされてはいるもののほぼ毎日。ドイツは生ゴミは2週間に一回。紙とプラスティックも2週間に一回。日本が世界一ゴミを出す国と言われてもしかたないですね。なんだかそういう面ではドイツがものすごく進んだ国のようにみえますよね・・・いろいろ国の違いなどをここで少しづつ紹介していけたらと思います。