2009年2月15日日曜日

今日も仕事してきました・・・


今日は魔の「ロールプレイング」の日でした。とりあえず本業はおいておいて、
インフォメーション業を務める毎日。仕事が始まる30分前にロールプレイングをする日が月に二度くるのですが、すべての質問に答えられないといけないというものです。
お客さん役の人が何を聞いてくるかなんて全く見当もつかないため恐怖の15分間です。お客さんを演じるのは先輩、私はご案内をする人。ということです。勤務して5ヶ月目、どこどこに何がありますかなんていう簡単な質問はとっくに卒業。いきなり言われる名前がどこのだれだかわからないといけなかったり、その人物がどこの事務所にいる人で事務所はどこにあり、電話番号まですぐに資料で調べられないといけない・・・。うちほど大手のデパートになると代理店もかなりの数あり、それぞれの部にそれぞれ部長、課長がいる。どこの事務所でだれに尋ねるべきか、を頭に入れるのにかなりの時間が必要とされます。
店内のことだけはなく周辺近郊についてもお尋ねがあります。どこ行きはどこのバス乗り場、タクシーの中での忘れもののお世話。
また一番多いのは「なにかのチラシで見たんですけど・・・」といって毎週配布されて常に入れ替わるチラシを隅々まで読み上げてきては細かくその商品について聞いてくるお客さん。をお待たせしないようにご案内しないといけない。
チラシといっても近辺に3店舗あるのでそれぞれ内容の違った3枚のチラシを隅々まで把握していないといけないし、また会員情報誌などに載っているものかもしれないし。
ほんとになにを聞かれるのだろうと緊張の15分。

ふぅ~~~っ

なんとか今日のロープレは無事にこなすことができ、珍しくロープレ後にしてはすっきりした一日のスタートを切った。
いやそれにしても一日でどれだけの人を見ているんでしょう。いろんな人がいるものです。
頭にシャンプーをつけて髪の毛を立たせたまま店内を歩き回る人、○○は「何階」にありますか、を「何番」にありますか、と聞く女性の多いこと。思わず電話番号かなぁ・・・と思いますがいやこの状況では何階の間違いだろうと。
また、入ってきた時からなんだかものすごく怒っている人。どうして怒っているのかは、その方がお店に入る前から抱えている問題なので、私たちには関係ないような・・・でも何事も笑顔で受け止めるようにしています。
問い合わせはお客さんだけではありません。店内のすべての従業員が我々の立つカウンターにじゃんじゃん電話をしてきて商品のある場所を尋ねてきます。きっと各売り場で困っているんでしょう。一応詳しいフロアガイドはありますが、ガイドに書いていないものがほとんどですから。尋ねられたら即答できないといけないし、ここに立てるようになるには、やはりかなり頑張って勉強しても最低3か月はかかります。

                          
←カウンターの様子です。
ここで働けるのは
(私を含めて)かなりの根性のある人
だと思います。でないと1か月たりとも
続かないかも?です。みんな
並大抵のことではへこみませんよ。(笑)