2012年4月2日月曜日

ダイエット始めると、スイ―ツが集まる家・・・^^;

家庭菜園☆今日からパパがお庭の畑コーナーの土作りを始めました。


















我が家のお庭には家庭菜園コーナーが二か所。
ここは↑去年トマト畑になっていた場所。

ここに今日はケール、茄子、ピーマン、トマト、セロリ、が植えられました。

去年は収穫時は野菜は全く買わずにすみました^0^

トマトは何百個と・・・きゅうりも毎日5本づつ、スイカは7個くらい、かぼちゃが4つ、カリフラワーが2個。
ラディッシュにエンドウマメ等など。

しかし、ズッキーニは難しかった><・・・イエローとグリーンが一本づつでした。
たしかズッキーニは早朝5時半くらいに受粉してあげないといけないとかで、ギブアップ、、、したんです^^;


















まだまだ草ボウボウ・・・だけど一応柵の中は耕してます。
今年もたくさんできるといいな!!

今年は何と言っても待ち遠しい
ツタンカーメンの豆!
エジプト6000年の神秘、ファラオの豆☆


















ツタンカーメン王と言えば3000年以上も盗掘に合わなかったり、副葬品である有名な黄金のマスク
もそのままの状態で発掘されたり。そして発掘に携わった人々が次々に変死したり、死産とみられるツタンカーメンの子供(赤ん坊)らしきミイラが一緒に埋葬されていたりと、ミステリーが尽きない。

中でもその副葬品と一緒にあった「豆」が後にイギリスで栽培され、見事に芽をだしたという不思議な話がある。

考古学者たちはこれを肯定的にとる人たちと、豆が3000年後に発芽するはずがないと認めない人達がいるそうだ。

でも、
実際、このお豆は不思議。鞘は薄紫、だけど中の豆は全く普通のグリーン。この一見普通のグリーンピースのようなこのお豆をご飯と一緒に炊き込むと翌朝、お赤飯のように真っ赤に染まっている。
炊き終わった時は普通のピース飯のよう。白ご飯に緑の豆。

一定の時間が経つと豆の本来の紫色(でも見た目は緑一色)色素が出てきてご飯が染まるというもの。

これが今年の家庭菜園の一番のヒットかもです。もうだいぶ花が咲いてますからね!あとは無事に実を付けてくれることを望みます。























なんだか、来年の公演オペラ「アイーダ」を目の前に、こんなものが我が家の庭に植えられることになったという縁も、すご~く不思議・・・。

引き寄せられたエネルギーに違いない?

私は対戦国エチオピアの王女だけど、、、大丈夫かしら・・・^^;(笑)

さて昨日したダイエット宣言!
今日は-0,5kg おそらく明日の朝はきっと1kg減になっているはずです。

でも今日はちゃ~んと、この中のスイ―ツ、一個だけ、食べました~♡


















いつもなら3つは最低食べますが、今日は一個(しつこい!?)
ゆっくり楽しみます。

そんなときに限って、パパ、通院中の歯医者さんからワイン、KIHACHIのバームクーヘン、カレーパン!といっぱいお土産もらって帰って来ました。

う~~~なんでだ~~~!!

良かった。でもバームクーヘンも賞味期限まだ大丈夫だしね。でも、このカ、カ、カレーパンは・・・どこのだろう。なんだかすごく美味しそう☆わざわざ持たせてくれるほどだから、きっと美味しいに違いない^^;

でも夜はダメです!朝。朝。朝!!
いつもの私ならぺろっ!と食べましたが(笑)

高カロリーものとフルーツは朝!昼食直後のみ、スイ―ツ。夜のワインは一杯!

これで明日の朝1Kg落とした上、明日の夜にはさらに-1Kgになるはず。

・・・という計算。

4日以内に3Kg落として、後は継続の一ヶ月。です!

だって、今月は美味しい物食べに行く予定だし~気長に正確に落としたいですね~^0^