2012年4月23日月曜日

自分と縁があるもの

物欲はあまりない私 (←食欲はある ^_^;) 珍しいことだけど、大切に大切にしてきたこだわりの物がある。ものすごく好きなもの。

これを手にした時からほとんど毎日つけている。

それは・・・その昔、日本伝統工芸展で大賞を受賞したある陶芸家の受賞記念レセプションで40分プログラムで歌わせて頂いたときのもの。今からは考えられないほどの、身に余る謝礼と、この「腕時計」がプレゼントされたのだ。

そして、なんと、不覚にも、それを、紛失してしまった?ことに気が付く。

3日間探し続ける。全てのハンドバックをチェック、最後に身につけていたのはいつだったか。。。どこへ出かけたか、行き先チェック。スケジュール帳と、にらめっこ。記憶力悪い頭で必死に遡って絞りだす記憶・・・

わからない、最悪だ。

きっと落としたに違いない。慌てていたからな~・・・だけどこれは落ちたら大きな音がするはず。
でもジュータンの上だったら気が付かない。。。(泣)

仕方ない・・・

縁があったら、出てくるだろう、、、それにしてもあきらめ難い・・・

と!!!

今日、R君(生徒さんの一人)が、先生、落とされませんでしたか、車にありました・・・

うぉ~~~!!!

奇跡だ~~~!!!

 そうか!この間車に乗せてもらった時に落としたのか!!
思いもよらなかった。だって車の中ですでに腕にないことを確認していたから・・・あれ?忘れたかな?と思ったのを覚えている。まさかそこで落としていたとは。

しかもあと一歩でドアの外。よかったよ~~~・・・

ありがとう~~~♡こんなに嬉しい思いはここ数年してないかも・・・。

愛する時計。私のもとへ戻ってきてくれた。縁があるものはなくならない、縁がないものはすぐに身体から離れる。縁の深い指輪がある、小さな小さなダイヤモンド。信じられいほど輝いている。不思議だ、他の同じ宝石でもこんなに輝かないのに。もちろん石にもランクがあるのは確かだけど。

でも

物も人も同じ。

縁のある物は輝き続けるし、縁のある人には必ずもう一度会う。


本当に本当によかった・・・神様ありがとう・・・

さて、

お庭で突風で倒れたツタンカーメンの豆が気になる。
おそるおそる見てみると、その生命力はやはり凄い。絡まりながらもしっかり出来ている。蔓も折れずに。

しかし、すごい縺れよう。。。

でも、折れてるところは見当たらない。

 そして、もうひとつ。

去年美味しいビワを食べて種を植えて、どれくらいで木になるか見てみよう!
と、遊び半分、プランターへ植えたのでした。8~9年くらいかかる?らしい。

ところが、聞くところによると、ビワをお庭に植えると不幸を呼ぶ・・・とか。

迷信だと分かっていても、そんな話、馬鹿げてると分かっていても、やっぱりそんなことが言い伝えられるには、何か意味があるのかも、と思う。

私は昔の人の言い伝えは大切にする。人生の先輩でしょ。いうことは聞くべきですね。

せっかく、こんなに元気に育ってるけど、どこかの公園か、河原にでも、植えてこよっかな・・・><

ごめんね・・・びわちゃん。