2012年4月28日土曜日

これがいると、あれがいる。

美味しいチーズが手に入ると、白ワインが欲しくなる。

洒落た小鉢に入った和食にはお酒。

喉の渇きをうるおすビール。

疲れた時のお煎茶。

休憩時間のコーヒーとお菓子。
 
「筍」には「山椒の葉」!

これらは二つで一つ!!私にとっては(笑)。
筍、どんどん頂いたのはいいけどいろいろ調理したけど、今度頂いたのは山椒。

おおお!?ちょうど筍ないかも。。。残念!

作り置きはもちろん、冷凍している。でも筍ごはんの具のみ。
筍は解凍時に水っぽくなることと、香りがなくなっちゃうから、これ以外は冷凍できない。。。

するとその時、

「合馬の筍」いりません?先生ところはもうたくさん届いてるかもしれませんが…と知人。

いります~~~!(笑)やった!!しかも「合馬のたけのこ」

ということで山椒と筍、そろいました!!

今日は贅沢「合馬の筍」で木の芽和え♡



そして、。。。

信じられないことに
 今日また新しくドイツ語の生徒さんからの連絡あり。増え続けるドイツ語受講生。嬉しい響きと同時に、個人レッスンではもうぎりぎりいっぱい。今日の方は週3でレッスンお願いします!とのこと。ううう~~~週3・・・時間とれるかなぁ~???

電話口の生徒さん、心配そうに、、、文法、、、しないといけませんか・・・

(笑)文法は大切だけどそれより会話をします。
ご安心を。文法からやり始めたら 1年はしゃべれません。

もうすぐ朝9時から始めないと行けなくなりそう。。。でも幼稚園バス9時に来るし…せめて10時からだよな~。

知らなかった!まさか、ここにこんなにたくさんの方がドイツ語を必要としているとは!
やはりドイツ語圏の音大受験生が圧倒的に多い。今日の方はウイーンへ留学。他はバイオリンやピアノ。今教室は25名。プラス個人ですからね・・・

いいですね、夢がいっぱい!!夢と不安でいっぱいの20代。こんな私の経験が何かお手伝いできるって事は、とても嬉しいことです☆