2010年12月29日水曜日

お餅!

最近とても熱心に書いてます・・・

私は「その気」になるとかなり真面目な性格で。
その代わり、やめる時はかなりあっさり諦めます。

今までのことが全く嘘のように消えてしまうのです。
このブログもいきなり1年間ブランクが空いていたかとおもうと、数日置きに更新したり。

中学生のころある日いきなり「日記を書く」と決め、そのまま高校3年まで毎日、一日も欠かさず日記を書きました。よく考えると6年間毎日日記を書くって結構根性いるかも?なんて思ったりします。

さて、
28日、お餅をつきました。29日はくもち、(苦餅)といってあまり縁起がよくないと母がいつもいいます。
でも29日あたりがちょうどいい日取りになってしまうのです。

ですが、やはり縁起が悪いと知っているのにその日につくのも気持ちがすっきりしないし、28日にしました。

何が大変って、やっぱり「こしあん」作りです。
手間暇かけて餡をつくり、できた「こしあん」です。
これをたっぷり詰めたお餅は最高!



















あんこなし↓


















出来てる様子





この後、出来たてのお餅を「すもち」=大根おろしと酢醤油(ゆずと自家製ポン酢)と七味を混ぜたタレに絡めて食べます。


















基本は出来たてをすぐに丸める!なので手は真っ赤にはれ火ぶくれが下がる寸前・・・いやなってる?
あっつ~~~いんです!

いや~しかし、今年も10Kg分作りました。