2012年8月14日火曜日

いっそがしくて・・・

お盆までは一日も休みが無くて、、、
その上、お盆が始まってしまい、さらに強行スケジュールに入り・・・

お盆が終わると本業が忙しくなるという落ち着かない気持ちがあるからか、毎日はらはらどきどきの夢を見続けている^^;

今日は年に一度、義弟である日本将棋連盟の棋士 卓ちゃんこと、森下卓 九段が、家族に食事を招待してくれる日。今年はこの田舎庵の鰻重、夏の特別メニュー 鰻重「梅」☆でした。

  鰻巻きからスタート!


もちろん,YEBISUで乾杯☆
 お腹いっぱい頂いて、お店の玄関にて


明日はパパの夏休みの短期バイト、最終日・・・頑張りました・・・


ジャラートのデザートを頂くと、そのまま伯父の初盆へ。
「ほおずきタワー」
父の生まれた家。明治時代に建った旧家。今は私の従兄が後を継いでいるが、久しぶりに行って懐かしかったな~最後に来たのは祖母が亡くなった時、学生のころだな~。

つくづく手入れ大変だろうな~と思いましたね。建築年数をそんなに経ているとは、到底思えないしっかりした土台で当時の建築家の腕と素材は凄かったんだな、と思いました。

このまま、お庭から山に繋がっています。どこまでお庭なのか。。。?

祖母がまだ生きていた頃は、この辺にゴザを敷いてご飯を食べていました。
花壇を作っていたこのあたりで、「この花を見ながらいつもあなたたたちの事を考えとるんよ?」と言って優しくわらっていました。 考えたらその時以来かも。20年前かな。。。
 こういう田舎での「おもてなし」は本当に大変そう。。。どれも美味しい!(=^▽^)σ

このお稲荷さんが絶品!おだしがきいているんです^0^
従姉妹の家族、その子供、などなど、どんどん増えて行き2時間の間に机が2つ、増え、
さらにもう一つ並び、、、初盆なので、夜通しの盆踊りまでが今日のスケジュールらしい。
 こんな雰囲気、子供のころ以来で懐かしかった・・・
これが日本の家族だよ、みゆきちゃん、と叔父さん。 そうですね~と。

「蓮の花と実」
これが、れんこんの花って、どれくらいの子供達が知ってるかな~

さてお盆が終わったら何から手をつけようか、、、。。。
やっぱりまずは急ぐ提出物から片付けないと!かな・・・