2012年8月27日月曜日

地下960m天然にがり湯

仕事終わって、夕方前。パパの夕飯は作ったし?子供達と出かける事にした。
 どこでしょう。

なんでもここの湯口からでている源泉しばらく口に含み、その後うがいをすると虫歯予防や口内炎も治るらしい?

あら!私ちょうど今、口内炎保持者(笑)。私に体質が似ている次女もすぐ口内炎を作っている。

次女と私は二人で、15分に一度沸き出てくる源泉の湯口からお湯を汲み、言われたままうがいをした。

 
湯口のお湯を直接口に含んで味見してみると、海水を更に濃くしたような複雑なしょっぱさに

あ”~~~~!辛い!!にがい!!

口の中がしびれる~・・・

そしてウエ~~~><  湯船の外に口からお湯を吐き出し(露天だから大丈夫です)、次女なんかは、しばらくその塩分の強いお湯の塩っ辛さに耐えられず、すぐにお茶を飲みに行こうとした。

だめだめ~!ちょっと待って~!せっかくの効能が今お茶を飲むと台無しかも~!?

そして10分ほどたってお茶を飲みました。

でも、信じられないことに、すでにあんなに痛かった私の口内炎は

・・・治っている!

 信じられない!娘に聞いてみた、、どぅ?痛いのなおってる?

うん、舌で触っても全然痛くない・・・
 
そうです。ここはおそらく福岡県で最も温泉の成分値が高いといわれる天然温泉、


「くさみの湯」
 
 うわさ通り素晴らしい温泉だった。

この佇まい!入る前からわくわくしますね~♡
 
出てきたばっかりのおいちゃん、の
「ほくほく顔」をみるとさらにテンション上がる~♪(のは私だけ!?)

もうすぐ瓦礫の本格焼却が開始されるとなると、、、いつもの行きつけの温泉からは足が遠のく可能性もある・・・ここは少し離れているから・・・一度来てみたかったから。

日本領土全域を汚染して行く理由は、いまだに私には理解できない。

「西を守れ!」と言って下さっている東の人達の声も、権力により、むなしくもかき消されようとしている。

汚染されていない地域を汚染させるということと、一日も早い復興に力を注ぐ事、とは 
全く別問題だと思うな~。安全って・・・さ・・・その、計測値、信用出来るの?

ま・・・

ここで持論を述べても、、、

仕方ないか・・・

この程度ならいいけど、具体的に述べ始めた人達、どんどん職を失ってるという噂もちらほら。ですからね。

私の人生で「叶えたい夢」は、 どうも今の日本では叶えられそうにない・・・><


 さて、今日は、「くさみの湯」でした!

ホントに素晴らしい!
 お湯に浸かった感覚は、一言でいうと、

「濃い!!」

です。

浴槽のお湯の色は、濁っていて、まったりしている。

今日のような台風の影響による暴風の日に行くモノ好きは、、、(やっぱりいたけど)でもふだんより少なかったはず。

露天で私たちだけになるチャンスに恵まれ、リクライニングチェアで横になりながらシャッターチャンスに恵まれた☆

只今、湯口からでる沸き出るお湯を眺めているエンジェルII ^0^

自分たちだけなのでやっぱり泳ぎたがるエンジェルI *^_^*
浴場内の浴槽の洗い場の床や隅っこは赤黒く染まっていて、鉄分いっぱ~い!て感じです。水風呂も塩素臭ほとんどなしで感動! 温泉に来て、スパなどの消毒臭がしてしまったら興ざめですからね。

出てきたら、すっかりあたりは暗くなっていて、


 お湯からあがってハぁ~~!最高!!と、ライチ氷なんちゃら?っていう名前のアイスを食べていると

目の前のお兄さん、

フローズンビール飲んでる~!!!

きゃ~~~~~!!☆

私も、あれ、欲しい欲しい!!!

でも、食堂、、、ラストオーダー!?うそぉぉぉぉぉ(泣)

次回は必ず♡

次に来る楽しみが出来たぞ!(笑)

ということで、、、

しかしよく通います、温泉^_^;

私は今できることは、今やり倒す!後で今のこの時間は取り戻せないし、二度と訪れないだろうと思っている。

もしかして、近い将来もう温泉にも入れなくなる日が来るかも知れない。無意識のうちにそう思ってしまっているからか、とにかく通っている気がする。自分の時間全部使って。でも後で後悔しないと確信している!

急いで、取り組まないといけない、やらないきゃいけない事、いくつかある。
そのために与えられた目の前のアイーダ公演は、自分の人生に於いてとても大きな意味がある。

全てにおいてまだ自分には想像できないモノだが、早くその形だけでもイメージして取り組んでいきたい。