2011年1月4日火曜日

あ~あ食べ物日記になってる

それにしても年末から食べ物の話ばかり続くなぁ~

今日は朝ちらっとTVでみたんだけど、お正月料理の残りをうまく使いましょうみたいな番組。
私はほとんどTVを見ない、よっぽど面白い番組でないかぎり。

ふと一瞬見た画面で、お煮しめを切ってチャーハンにしているではないか。

素晴らしい!

作り方なんてどうでもいい。きっとお煮しめにしみ込んだうまみで美味しくできるはず!

早速普通のチャーハンのように玉子をふんわり焼いてその後ご飯を入れて、手早くフライパンの上でドイツ風に(ドイツではまな板は使わない事が多い。)お煮しめを細かく切りながら直接入れていった。

ちゃっちゃっちゃっちゃと小型ナイフで宙で切って行きます。コレになれるとまな板をいちいち使うのが面倒になるもの。

味付けはカブと昆布を煮た時の煮汁が冷蔵庫にあったのでそれを入れて少ししっとり焼きました。

おおおお~!
想像以上に美味しいではないか。


















よし、きんとんもかなりの量余っているし、同じものばかりさすがに飽きたし、コロッケにしてみた~^^


















イケてる~美味しすぎ♥
この名付けてきんとんコロッケ6個も食べちゃって、、、お煮しめチャーハンもしっかり食べて、その上
手打ちそばを食べてしまった私(泣)・・・

はぁ~

ダイエットは明日からだ!