2011年1月21日金曜日

おぜんざいが気になって・・・

こたつに入って授業の準備。。。大丈夫火は切っています。温かいとついうとうとしてしまいますからね。
今日の講座内容を考えていたのですが、何せ「おぜんざい」が気になって。。。


















今日はお茶の初稽古日。初稽古の日には茶道の後におぜんざいを食べるらしい。理由は聞いたけど覚えていない・・・
とりあえず気になるので
まずはこれを頂いて・・・からということに。

お正月についたお餅をたくさん冷凍してあるのでそれを解凍して焼いて、あずきを炊いたお鍋の中に瞬間いれて、すぐに取り出す。

しお昆布と手作りたくあんのごま醤油和えとお漬物を一緒に。

昆布のお吸い物もよく合います。


















大丈夫、これを頂いたら
熱心な生徒さんがたのために、ちゃんと授業の準備します。

少しでも早くドイツ語を話してもらえるようになるように・・・

でも私自身大学と大学院、しかもその後プライベートでもついて・・・それでもドイツで半年かかってやっとしゃべれるようになるくらい時間がかかったのだから、はっきり言って日本で外国語を学ぶのは大変だと思う。

向こうへ行けば長くても半年だから、やはり留学が一番早い。
ドイツ語の授業が終わったらコンサートで歌う曲の勉強。短期集中方の私は要点つかむのだけは早い。


















さて、もうすぐ0時。そろそろ晩酌タイムかな・・・

今日はCORVO。やっぱりCORVOは白だな~~~

この辛口具合。さっぱり具合!薄緑色がさわやかさを漂わせて。夏はきんきんに冷やして飲むのがいい!
青リンゴみたいな香り?これが好き!!ジャスミンの花のような雰囲気。
香りは一口で言うのはちょっと複雑だけどでも辛口の酸味とバランスがとてもいい。

後味がすっきりしていていつまでもその余韻に浸れる感じ。























一瞬雲に隠れた幻想的な月と。