2011年1月13日木曜日

今日から時計は反対に回って
























・・・と言うのも困るが、時計は逆に回らずとも、歳は一年づつ若返って行ってほしいものだなぁ。



































だけど、この地球があと何年もつのかわからないし、せいぜい人生楽しみたいものだ。


















私にとっては音楽と、美味しいものと、お酒。
家族、友人、そして人を愛する心。信じる道。これが全て。

さて、
今日のシャンパンは、「ドゥーツ・ブリュット・ミレジメ」!!























この上品な味わい。
う~ん・・・至福のひと時。

あ~あ世の中、ひたすら貯金することだけに命をかけている人もいるんだよなぁ~すこし可哀相に思ったりする・・・

稼いだお金は使わないといけない、自分の思うように、自分の信じることに。

それが子供のためだったり、愛する人のためだったり、時には自分のためだけだったりするわけだ。
でも私も半年で何千万も稼いでいたらひたすら貯めていくのかな~~~

そういえば、
その昔、大変な高額を貢いでくれた人がいる。もちろん特別な関係でもなんでもなかった。自分のモノにならないから貢いでくれるのだろうから。釣った魚に餌はやらないでしょう。釣れると思ったからそんな額にもなってしまったのだろう。

ある日、いい加減縁を切りたいと申し出た時、領収書が送り付けられてきて、その額をみてびっくりした。相手にしてみれば(こんなにしたのに!?)という意味だろうが、私にしてみれば、こんなの急に送ってきても、だから何!?と言う感じだった。

私はお金で心を引こうとする人には全く興味がない。一ファンだと名乗ってくれていた知人だった。
私が最もきらいなことは、

「見返り」を求めて何かをすること。
恋愛に限らない。

これをすれば、これがもらえる、この人と付き合えば、いいことがあるだろう。
なんてのが私は一番嫌い。一番醜い心だと思う。(わたしにとっては)

何事も結果は後から付いてくるものだ。「そのためにする」のではなく、「その結果」そうなるのだ。

「心」はお金では買えない。形あるものは必ず壊れ、形なき物は永久に存在する。そして形なきものはお金では買えないのだ。

彼は初めてそれを知ったようだった。
今日なぜか、ふとそのことを思い出してしまった・・・

これからも私は、形なきものを大切にして、人間を成長させていきたいと思っている。