2011年1月15日土曜日

ドイツ料理で新年会

・・・といってもこのアイスバインのみ(笑)

アイスバイン!(バイエルン料理)
ずわずわに煮込んだぶたのすね肉。アイスバインと言う部位の名前だと勘違いしている人がいるが、違う。この名前にはいろんな云われがあるらしい。

私がこれまでに聞いた3つの話は以下。バイン=脚

①このアイスバインを煮込むの時にこごりがお鍋の中でアイスブロックのようにみえたから。
②豚肉を塩でしめるときの塩の塊がアイスブロックのようだから。(ザルツ・クリスタル)
③このアイスバインを食べ終わったあと、残った骨のかたちがスケートの靴のような形で、それを見た人がその骨を研いでスケート靴に用いたことから。

しかも皆確信はないが。と言う(笑)きっと↑の他にもあるんだろうな。

となりにザワークラウトがあったら最高だったんだけど、
やはり日本にはあまり好むお客さんがいないらしく、昔はメニューにあったけど今はない><とのこと。
代わりにキャベツの千切り


















残念ながら全員参加はできなかったけど、ドイツ語教室の生徒さん達!
そこにドイツ人の友人Beniも呼んで♪
仕事帰り、はるばる八幡から時間厳守で駆け付けてくれました。典型的ドイツ人。
こういうドイツ人大好き。


















ビールジョッキ、特大 ・ 大 ・ 中 !
(小にはだれも興味なかった。。。)(笑)


















山芋の鉄板焼きわたしも自宅で良く作るがここのはオーブンで焼いてあるのでひと手間かけてある。




































サラダはドレッシングがとても美味!


















そしてこの「軟骨入りコチュジャン餃子」が最高。


















一番飲んだのは手前の二人・・・しかしBeniのピッチの早さには驚いた。
特大1リットルジョッキをあっという間に飲み干すんだから。。。















これで年始の野外授業?は無事終了。
今年も明るく楽しく行きましょう!