2011年1月24日月曜日

大宰府天満宮・飛梅、蕾開く

古賀インターで
とんこつラーメン食べて、(油抜きがしっかりされてて甘めのスープで結構美味しかった!)


















(それにしても種類豊富)ドイツでどれだけ夢見たこの光景。
店頭に並ぶとんこつラーメンたち・・・


















元祖「焼き鯖寿司」を買いました、これは美味しいですよ!!
(津田にも、「しゃり工房みゆき」の焼き鯖寿司というお店があります、そこも一押し。)


















みたらし団子食べて、


















お餅食べて!
左からブルーベリー、いちご、カスタード^^












































その後ものすごい渋滞が待っているとはつゆ知らず、
大宰府天満宮へ向かった。


















今はゴッホ展が2月中旬まであるので、その関係か、皆受験のお参りか・・・

とにかく、大宰府のインターを出てから参道までが3時間半。というすごさ・・・
通常10分くらいじゃないかな?

すごい渋滞~~~!

参道はさらに人でいっぱい。



















なんでこんなに多いんだぁ!?パーキングのおじさんに聞くと、暖かくなったから、とのこと。。。すごい、
観光地にとって気温はめちゃくちゃ大事なんだなぁ。

車完全にストップしたし、途中何度も引き返そうよ、と言う話になりましたが、2月1日にお受験を控えている可愛い甥っ子のため!!何が何でもお参りしてこなきゃ!
学問の神様「大宰府」!!菅原道真公にあやかって・・・学んだことが発揮されてそして、さらに発展しますように!


















飛び交う韓国語と中国語


















中国、韓国からも大宰府までツアーで受験のお参りにきているそうな。


















ぷっくら飛梅が。


















蕾を膨らませてます。


















あっ!花開いてる!


















もちろん梅ヶ枝餅食べて


















甘酒と昆布と梅干で一息つきました


















そして家路へと。往きとは打って変ってスムーズに滑るように高速を飛ばして帰れました。
助手席専門の私ですが、助手席って結構肩こるんですよ・・・

絶対運転手さん横に眠れないんで・・・一緒に運転している気分なのです。