2011年1月6日木曜日

空気の浄化

大好きな音がある。

自然が奏でる音。

毎晩その音を聴いて眠りについている。

水琴窟。

















残念ながらCDだが、実際に聴ける場所が京都にある。

京都はやっぱりいい。

大学時代の講義で民族音楽の先生が熱心に水琴窟について説明されていたのを思いだす。

コレが流れていると部屋中の空気が一秒ずつ浄化されていくのが感じられる。

先生の言葉を思い出すと、たしか水琴窟から流れ出る倍音がそうさせるそうだ。

この音と赤ワインと、私の時間。


さて、今日はかなり久しぶりに温泉に行ってきた。

ケアを怠っているのですこし乾燥しかかっている髪の毛と最近少し鼻の奥が痛くて風邪ひきそうな・・・感じの喉を潤す目的のミストサウナに。

もちろん肩こり解消のため、山を眺めながらゆっくり露天も。山はうっすら雪化粧。

そして全身毛穴のお掃除のための高音サウナ。

私のフルコースは最後にマッサージとレディーボーデンを食べることだが、今日は夕方からピアニストと練習だったのでこの二つはカット(泣)
レディーボーデンの代わりに「あずき練乳アイス」を買って車の中で食べて時間を節約。

そして夕方練習も無事終わって高速バスに乗る。
あれ、、、小銭が全然ない。大慌て。

「あの~運転手さん。。。すみません、5000円札と10000万円札しかないのですが両替はしていただけませんよね~?」

運転手さんは
「え、」

と私の顔をじぃ~~~~~っと見る。目・・・でかっ!

え、なんでそんなに顔みるの???と思ったけど

「はい、ないんです、すみません。。。」

と言って結構下手に出た。高校時代、バスで通学していたころ、小銭がない時、乗客に呼びかけられてだれか持ってませんかぁ・・・って聞かれて誰もなくて・・・みたいな、すごくはずかしい記憶があるから。

すると運転手さん
「1枚もないんですか。」って

じぃ~~~~っと私を見る。こんなにじぃっと見られることも最近なかったし、ちょっとおどおど・・・してしまった。

でも1枚も、、、って?なんなん???

「すみません、5000円、10000円あとは、、、2000円札です、。」
ともう一度言う。

「2000円札ですか。。。」

ってそういえばあまり2000円札持ってる人いないなぁ。とか思うとなんだか自分でもおかしくなってきて吹き出しそうになったけど、大きな目でじぃ~っと見られるし、ここで私が笑ってふざけていると思われて、怒られると困るし、頑張って

「はい。すみません・・・」

ともう一度謝ってみた。
すると、

「じゃいいですよ、バス代は今度乗られた時に払って下さい。」だって。

おじちゃんやさし~~~~!!!
お菓子もってたらプレゼントしたかった(笑)

今度その運転手さんだったら2倍払って降りよう!とか思ってしっかり大きな目を記憶して降りました。

ありがとう!

こういう日本の美しい面に触れると、やっぱり日本だよなぁ・・・と幸せになる。

外国では終電や終バスが、停留所でちゃんと待っているにもかかわらず停車せずに通過していくのを何度も経験した。その都度切れまくったことを思い出す。

なんで最終なのに乗せてくんないの!?
意味不明!!

人種の差!
文化の違い!
常識に欠けている!
気が利かない!
サービスゼロどころかマイナス!!!

やっぱり日本人には日本が一番です。