2011年1月20日木曜日

精神の健康

私のいるところは、よく「悩み相談所」になってしまいがち。たとえそこが職場であっても。

ほんとに皆さん心の悩み事を打ち明けてくれます。

でも私はその治療法を知っているわけでもなく、(たしかに身内にはその専門家はいるが・・・)
ただただその人のお話を聞いてあげて、それについて私の率直な意見を言うだけです。

彼らにとって大切な事はだれかに話すこと、そしてそれをちゃんと聞いてもらうこと。なんだろう。
聞いてあげたからと言っていろんな問題が解決するわけではないが、少なくとも気持ちがすっきりするようだ。その積み重ねで、徐々に顔が明るくなっていく。

「今のこの瞬間を楽しく」それが必要とされているのだと思う。それだけで楽になるようだ。

4ヶ月前に知り合った3年間苦しんできた鬱の方。今ではすっかり良くなってお薬がいらなくなったとか。その人には人との交流が大切だったようです。

誰かに話したくてたまらなかった亡くなったご主人の栄誉。それを話す機会に恵まれず隠し続けた方もいる。隠すことはないが誤解されてとられるのが嫌で云わなかったとか。

世の中には、立派な方の功績を素直に立派と受けとめず、自慢している、ととる人が多すぎる。
心貧しい世の中なのですね。今はすっかり話されて晴れ晴れとしたお顔、顔色が全く違います。

元気な人を見ると私はほんとに嬉しい。
自分が元気だから(?)
。。。。。。

さて今から約束のランチ、急いで出かけます。

私にとって美味しいものは大切(笑)
美味しいものを「少し」だけ。これが感動を呼ぶんです。小さな幸せです。