2011年6月19日日曜日

ポイントカード!

さてさて、大ファンになったフランス料理「シェ・トワ」さん、ポイントカードまで出来てる!
さ~こんなのができてしまったら、ますます通ってしまうではないですか~^^
ランチ来店1回で1ポイント、夜は2ポイント。20ポイントたまるとボトルワイン!!??
ひや~

もうすでに私の中では北方の有名フレンチレストランより格が上です^^

早く早く、20ポイント貯めたい!(そうです、こういう私みたいな単純人間はすぐに相手の「思うつぼ」にはまるのです)

そして、5月から散々騒ぎたててる割に、よく考えたらまだ主人を連れて行ってなかったことに最近気がついた><というか、あちらから言われたのですが(笑)

「...also, kann das sein?, dass Du fast jeden Tag zu Mittag in irgendeinem Fransoesiche Restaurant gehen??」

~あのさ~ もしかして、ほぼ毎日のようにフランス料理屋さんかなんかに食べに行ってない?~

が~ん。。。ばれてる^^; ほぼ毎日は言い過ぎだろう~!と思いながらもでも一ヶ月に同じレストランに5-6回もいかないよね、普通~

うんうん。今度二人で予約しているよ!そこは日曜もやってるから!!
小倉南区で日曜日までもその超お得なメニューを出しているフランス料理店なのです。

ということで今日行ってきました。美味しいもの大好きの主人もそのゆったりBGMと雰囲気に大満足^^























新鮮なお魚とお肉を出してくれるレストランなのに、仕入れが止まるはずの日曜日にランチをするのに違和感を感じた私は前回シェフにお訊ねしました。

すると日曜日も卸してくれるルートをお持ちだとか、だから安心して新鮮なお料理が頂ける、とのこと。

今日のメインはポークステーキの生姜風味のソース~~~♪


















見た目シンプルに見えるこのポーク!その柔らかさとお肉の風味は言葉では言い表せません!
ナイフを入れてびっくり。
こんなに柔らかくていいの!?脂もいい具合にのっていてその質の良さがすぐにわかります。

私はお魚の方をいつも好んで注文していたのだけどいや~このお肉は美味しかった。

今日のスープはじゃがいもの冷静スープ!でした。
あまりの美味しさにすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

そしてデザートはまさかのティラミス~!スイ―ツでこれ以上のものはないといつも言っている主人はフランス料理店で出たサプライズ、”ティラミス”に感激!























ライチ風味のパウンドケーキとティラミス!
そして、素敵なお庭を眺めながらお抹茶を頂く。

う~ん・・・今日はお湯加減がちょっと今一でした。お茶碗に対してお茶の量がちょっと少なかったのが原因かも?冷めてしまったらお茶の風味がしないから~


















おおお~登陽さんのお茶碗だね~とちょっと知ってる主人は焼き物好き。
ちなみに、これは主人が陶芸家、鬼丸碧山のところで絵付けをしたお皿↓


















かなりレベルが高い絵付けだと思います^0^良くできてる。
竹大好きだからね^^

そう!なんと眺めるお庭にクワの実がなっているではないですか。


















そして雨にぬれるガクアジサイ


















日曜日だというのに、帰る頃にはまた満席!という確実に人気を集めているシェ・トワさんです。