2011年6月25日土曜日

「やだやだやだやだ!!!」

もう、今日は朝から子供達が「やだやだモード」っ><
なんで~もうせっかくの週末というのに、なんだかうるさいんですけど~==!!

家の中はひっくり返ってるシィ~!全く!

「お片づけしなさ~~~い!!」

子供達:「やだ!やだやだやだ!!」

「やだなんてありません!!><」


う~ん。。。よし!

「じゃぁ!ママと一緒に、ケーキ作りたい人~~^0^!!」

「は~~~~~~~~い!!!」

ふふふ。

「では、雑巾がけをしてくれる人~!」

「は~~~~い!」

ふふふ。

「掃除機のかかりになりたい人~~~!!」

「は~~~~~~~い!!」

ふ。・ふ・。ふ・

これでおっけ~。

単純すぎる・・・

子供達はルンルンで掃除機と雑巾がけを始めました。
それに加えておねえちゃんはお茶碗まで片付け始めてます^0^

恐るべしケーキの力。

さて、

バターと砂糖が極力少ないレシピでとなると、やはりいつものお手軽鉄板ケーキ。
これは生地に20分。焼くのに15分。生クリームを始めクリーム系も避けたい・・・私。

このケーキはちょっとしたお客さんが来られてもすぐに焼き始めてまだテーブルに居る間に食べられるあっという間のケーキ!

さて!
イチゴはお庭から次女がとってきます。
チョコは長女が刻みます。

材料をいれるのをママがまずお手本、その後二人で交替で。
混ぜるのも同じように。

これが私も~~~!!っと喧嘩にならない秘訣。
まずママ、そして小さなことも逃さず全部姉妹半分づつ、交替で。

将来レシピがなくてもケーキくらい、さっと作れるようにと、何度も材料を繰り返しながら、そして混ぜる順番も教えながら^^

バナナをつぶして入れて鉄板の半分づつ分けて二種類のケーキできあがり。


















「バナナストロベリーケーキ&バナナミルクチョコケーキ」 ハーフ&ハーフの完成!


















スト~~~~ップ!!!


お昼ご飯が先ですよ!
シャケのムニエルにとろ~りチーズ


















パパ大好物の我が家定番、お野菜のポタージュ。
かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、大根、がたっぷり入ってます。
お庭のイタリアンパセリの程良い香りがアクセント!


















冷静パスタ、
今日のパスタのポイントは「つるむらさき」を入れたことです!
上に納豆と一緒にのっている濃いグリーンのものです。

ぬるっと感が美味しい~!ホウレンソウの3~5倍の鉄分やカルシウムを含み、ビタミンAやCもホウレンソウよりはるかに高いという、別名「インドホウレンソウ」ドイツ語でもIndische Spinat といいます。

後は紫蘇を10枚刻んで!和風さっぱり。夏のパスタの出来上がりです。


















ご飯を食べた子供達も今はかなり上機嫌で2階であっている「英語レッスン」を受けてます。
終わったら、ケーキですよ!!^0^