2011年6月23日木曜日

かぼちゃの受粉

かなり強引に受粉しないといけないそうですね。かぼちゃは。これが食べたかぼちゃの種から出来ているというのがほんとに感動~ものです^0^

雄花の花弁をとって


















雄しべを雌花のところへ持って行ってあげますよ。


















受粉


















雨上がりのしもつけ(ピンク)とガクアジサイ。光っています。


















これはだいぶ完成に近づいてるかぼちゃです!!



















続いてズッキーニの花(これもきれいな黄色)


















こんなふうに下から上に向いて実がなるんですね




































これは品種の違うあじさい。花弁が多くて全体的に小さめでなんともお上品です!


















ビニールハウスの中のピカピカ「フルーツトマト」



















こちらはまだ青いミニトマト


















そして!スイカの花がたくさん咲いてます。


















野菜のお花って、ほとんどが黄色ですね。後は白が多いです。


















蔓を追いかけて実を探します・・・写真の下の方地面をたくさん這っているのがスイカの葉


















おおお~~~出来てる出来てる!


















ひょうたんの花


















そしてブルーベリーも無事に実をつけました!


















今年ブームの緑のカーテンゴーヤも、順調!























自宅のお庭でお野菜がたくさんできて、ハーブは摘み立てをパスタに絡めて、香り抜群。
こうやって作って食べるとお店でお金を払って買った野菜でお料理するより、自然の恵みを直に感じられて、食事も一層美味しく頂けますね。

食べる前にそのものについて考えると、身体に取り込まれる栄養素が増すと昔本で読んだことがあるけど、え=っとなんだったけ、

”Aus eigener Kraft ”とかいうドイツの本。

月と人間の身体を綿密に研究した結果月が人体に及ぼす影響について書かれた本でしたね。

なんだか今それがよく理解できる気がします^0^