2012年1月7日土曜日

あなたが悪い?私が悪い!?

とりあえず、ここ数年でひさびさに激怒したことが!!

昨日、講座を開いているとある教室での出来事・・・
事務のおいちゃん!!新しい人!去年の年末から前のかわいいおじちゃんから交替して新しくきたこの人!!

まぁぁぁぁぁ、融通の利かない人で、「お役人さんは仕方ない」で世の中全て片付けてはいけないよ~?

まず、月初めだから教室使用申請書を記入しなきゃいけないので、講座の前にその手続きをした。
10分後に始まるので結構面倒な書き込みを必死にしていたところ、そのおいちゃん。

「そんな跳ねた字書いてたら読めませんからね。この前書きなおしてもらいましたよね???」

ときた。

「も」は聞き捨てならない。そんな覚え全くないし。

え???

なにそれ??

跳ねてる?この字!?そりゃ~~~パソコンのワードのような字でないのは確かだが読めるぞ、十分。

「書きなおしてください。」

うそやん・・・このおいちゃん、完全に喧嘩売ってる・・・

「書き直す!?3年間同じことをやってきてますけどいつも同じ字体です、一度も言われたことないし、大体こんなにたくさん用紙は記入せず、通常ですとコピーをとって必要なところだけ書き足してきたのですが」

わたしも震える手をなんとか抑えながらの応対。

おいちゃんも強気です。

「今までは知りません、通常は知りません。今は書き直してもらいます。読めません」

くぅぅぅぅぅぅ~~~~!!!!!!!

悪いけどこの会館を持っている人から直接教室借りてるんだけど!!!いいつけるぞ~!!

と言いそうになったけど、喧嘩はよくない。
胃カメラを飲むようにぐぅぅぅ~っと飲み込んで、(胃カメラ飲んだことないけど^^;)

「じゃ時間がないので授業の後に提出しなおします。」

と20時半に授業が終わってその面倒~~~な用紙を記入。また時間通りに部屋のカギを返さないとそれはそれでまた文句言われちゃうだろうな・・・。と思い、記入は全部できてないけどとりあえず急いで事務所に行くことに。

そこで記入の続きをして・・・と思っていたら、事務所、鍵閉まってる。

うそ!!

おいちゃん私が時間通りにこなかったから点検に行ったみたい。どうするの~~~いつまで待てばいいのかも検討がつかず。

おいちゃん~~~~~・・・。頼むよ~。

一つ確実に言えること、私この人とは合わないらしい。

今までこの人に代わる前は授業が終わって事務室が閉まっていたことなんて、一度もない。部屋の点検とかはどこのクラスも終了した後にするものじゃないの!?みんな鍵返しに来るじゃん。

ってこれは絶対私に、遠まわしに「時間厳守」を示しているに違いない。

はぁ~~~。とため息をついていたらおいちゃん登場。

すかさず用紙を提出。

「用紙記入しましたのでお願いします。お願いしていた来月の〇日と〇日の追加日程、決定でお願いします」

すると、

「予約なんてうけてません。この用紙が受理されてから初めてその部屋は予約となります。」

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


と叫びたかった。
が、

ぐっとがまん。

「はい、じゃ、今、予約完成ですね。」

するとようやく確認してOK.

ぶつぶつ言いながら帰っていると駐車場のところにさっきのおいちゃん立ってる。

え?分身!?忍者?

早いっ

先に居るし。。。見送りか?

んなはず無い。

なんだか、やな予感。

予感的中。

おいちゃん叫ぶ

「さっき、言いましたよね、字も跳ねてるし、代表者のふりがなと組織名住所が抜けてます!!」

そして、

「これじゃぁ受けられません。はい。これお返しします」

はぁぁぁぁ~~~~~~~~!!!???

代表者のふりがな と、組織名住所?

そんなぁふりがな~~~~?こんなん小学校一年生でよめるじゃん!

この時の私の血圧は180.間違いない。

住所はえ~っと・・・

そんなの今まで書いたことない。だってその組織がやってる会館だから。
しかもずっとコピー使用だったのでその部分は私は書き込まなくても最初から記入されていたのだ。

うわ~知らんしぃ~。調べること15分。

あ~もう!!

やっとネットで調べて再提出。

おいちゃんとこへ再度持っていこうとすると、あっちもこっちに向かってずんずん歩いてきている。

おいちゃんでっかい声で何やら話しかける。

「お見せしましょうか。今までの。そしてほかの団体のものを!!!みなさん書いてます。」

そんなもん知ってるわ~~~!
今までは「私は」書かなくても良かったのよ!

しかも電話番号、住所。今までのがず~っとあるんだから、ちょろっと前のページ開いてくれたらのってるじゃん。書いてくれても?いいんじゃない?おいちゃん監査室で暇なんだしさ~・・・。

でも、次の瞬間、まぁそれは甘えというかもね^^;・・・とふと思ったりした。
でもでも、今回は書いて、今度来た時に注意するとか。いろいろあるじゃん。

私3年やってんだからさ。あなた2ヶ月前からじゃん。
という気持ちがどうしても私の中の根底にある・・・

そんな声震わせて怒らなくてもよくな~~~い??!!

今考えただけでも頭に血が上る。

人間「臨機応変」大切です。

はぁ~これから、このおいちゃんと付き合っていくんだ~最悪だ~><

ひとは12年に一度、自分と合わない人間と出逢い、その人との衝突が大きな災いとなる、そうだ。

これもそうかもしれない。なんて思って辛抱することに。

ココのところ幸運な出逢いを続けてきた私だからそろそろ有り得る話でもある。
なんども同じ間違いを繰り返しては過去の過ちに申し訳が立たない。

今回のこの苛立ちもよ~く考えれば、

跳ねた字を書く私が悪い、かも。
記入事項を漏らした私が悪い、かも。

おっちゃんは言い方が不器用なだけ、かも。

ということのようである。

はぁ~疲れた。

その晩はそんなイライラのわりには良く眠れ、

今日は「新春コンサートPart 1 」無事終了。
北九州市立視聴覚センターにて。

ソプラノの松竹玲奈さんと























今日の出演者北九州シティオペラメンバー


















バービー人形みた~い!と大喜びでたくさんのドレスを見に来た!?娘と。





















明後日1月9日はプログラム若干変わって北九州芸術劇場(小)にてPart 2があります。
チケットはほぼ奉仕金額です!