2012年1月27日金曜日

蕎麦粉で・・・といわれても

そば粉・・・買ってきたらしい。
















蕎麦を打てってこと!?簡単にできないよ~~~?私まだやったことないし...とぶつぶつ言っていると、

「違う違う、お菓子つくってほしいんだよ。」と旦那。

あ、お菓子ね、スイ~~~ツね?

スイ―ツ。。。そば粉で?

知らんしぃィィィィ~

いろいろ調べてみるけど、どれも小麦粉と混ぜないといけない感じ。
小麦粉を一切とらなくなった主人、小麦粉なしの生活もう結構長い。

すると母がアイデアを出す、知ってるよ、小麦粉いらないお菓子。

おおお~~~ナイス!

そば団子(きなこ・ハ二ー)出来上がりました。要するに蕎麦がきですよね。
















そば粉を熱湯で溶いて(4本の割りばしで、くるくるくるくる~~~~)←結構、「技」いる感じ。






















これを丸めて、まずはみたらし風に砂糖醤油を絡めて、試食^0^

あらま~~~ナイス!!!
見た目とはずいぶん違った(?)お味。

なんか、ミートボールっぽい(…にしか見えない?)^^;けど、これがみたらし団子みたいで美味しい。
その団子が蕎麦粉なので米粉よりずっと美味しいのです!
















いつもの蕎麦の会での揚げた「蕎麦がき」を柚子みそ戴くんだけどそれに似てるかんじ。
でも揚げずに茹でずに、こうやって丸めるだけでも美味しいお菓子の出来上がり♪

身体にいい感じというのがスイ―ツ戴く時のカロリーオーバー罪悪感がなくていい。

そして、今度はプロの和菓子(笑)
「清閑院」の季節の限定菓子



















幸せくれる身体に優しい甘さです。
高級和菓子にはお皿もれべるUpです。