2012年1月17日火曜日

お誕生日プレゼント☆

ついこの間過ぎた私の誕生日☆母からのプレゼントはいくつかの選択肢があった。

①現金 (現実的)
②ブーツ (オーソドックスなプレゼント)
③美味しい物 (かなり魅力的)

どれを選んだかって!?

もちろん③美味しい物!です(笑)

食べ物なんてどんなに美味しい物でもどんなに高級なものでも、口の中に「瞬間幸せを運んでくれるだけで、その後は影も形も消えてなくなるものです。

だけど人生なんてそんなもの。

「幸せ」は一瞬だけ、だと思います。

それを幸せと感じるか、感じないか、それは人それぞれですけどね。

私にとっての幸せはいくつかある。

美味しい物を食べて脳を刺激する→心の豊かな時間。

好きな音楽を一人で思う存分大きな音で聴く。その音の中に自分がうずもれるくらい。

後は静かなマイガーデンで薔薇を観ながら一日ゆっくりパラソルの下でお茶を飲む。

(うぅぅぅ~~~考えてみると旦那や子供は思い浮かばない・・・最悪だ~結婚に向いていないってことだね^^;)

・・・ガーデンで一日ゆっくりするなんて、そんな夢の様な話しはもうココ日本に帰国してからの私の生活では到底不可能な状態・・・でも「こんな幸せは今しかない」、と思って過ごしたドイツ時代、思う存分その時間を堪能したつもりなので、後悔はない。

そして、もう一度だけ絶対に行きたいお店がある、神戸の割烹「伊万栄」。
関西にいる頃は多い時でひと月に3~4回は通った店。
今日は1月17日、関西淡路大震災の事がテレビでずっと放映されていたので当時半壊したこの「伊万栄」さんを思い出しました・・・

さて話を戻して、その3番目を選んだ私は母とフランス料理を食べに足取り軽く♪
小倉北区旦過にあるフランス料理・ボンファム、そう言えば、久しぶりだな~!


















ここにあるアンティーク家具は私も母も好きな家具、引っ越しをした時に売りさばいてしまったものと同じような家具が並んでいる、天井もアンティークの照明でそれと同じものが我が家にもあった。
だからここは、なんとなく懐かしくて居心地がいい。不思議な空間。

さて、
エスカルゴに始まり、毎朝シェフが愛情たっぷり捏ねて作る自家製パン。
エスカルゴが美味しくって、パンの写真を忘れた^^;
パンは3回も追加しちゃいました!!(笑)


















フォアグラと鴨肉のパテ


















ヒラメのカルパッチョ


















かぼちゃのポタージュスープ
ココまでは器が白。


















鱸の車海老ソース、お皿の柄との素敵なコンビネーション


















ここまでは美味しくシャルドネと頂いて、ここからはメルローにチェンジ。























そして牛フィレの食感と香り!その後にじわっと味わうその良質なお肉はう~ん!幸せくれました!
お皿もとても素敵!先程の鱸のお皿は躍動感のある柄が魚料理を引きたてて、
今度はお肉料理に合うどっしりした柄に温かい色合い。
とても良くマッチしていました!


















お料理はまず目で楽しんで、ゆっくりナイフとフォークを握りしめる、その両手に持つナイフとフォークの重さも、もうすぐ口に入るお食事の味を期待させてくれます!

同じく、同じコーヒー豆で点てたコーヒーを紙コップで飲むのと、マイセンのカップで飲むのとでは天と地の差ですからね。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、食後のスイ―ツ♡


















チーズケーキ大好物の私にはこのベークドチーズは最高でした!^0^
まったり、しっとり、こってり、濃厚~~~☆☆☆


















そしてシューに身をくるんだこの秘密のスイ―ツ。
う~ん中身は・・・?

きゃ~マロン!!


















うふふふ!と~っても幸せいっぱいの気分になった母からのプレゼントでした☆