2012年1月20日金曜日

張り詰めていた緊張感がゆるんだここ数日・・・

お陰でなんだか「やけ食い」とはちょっと違うけど、食べる食べる・・・

でもこうやって自分でも無意識のうちに、緊張後にリラックス法として、精神をほぐしているのかもしれない。

・・・ってただの言い訳だったり!?する!?

大好きなこの抹茶味のお菓子、

抹茶のお菓子って最高~!

これは、

「フラン メルティーキッス仕立て とろける抹茶」

ココアビスケットに濃い目の抹茶味が2層でコーティングされてるのが嬉しい!な~んだかクリ―ミ~でこんな駄菓子のくせに(?)失礼☆スーパーでどこにでも売っているという意味。ちゃんと抹茶の風味がしているのが素晴らしい。




チョロット食べたこのお菓子で胃が刺激され・・・早めの昼食に





↑いつもはあっさりが好きだけど今日はこってりサラダが食べたくて。
カレーの前のサラダはとても大事。

アボカドとクリームチーズときゅうり、レタス、玉ねぎのスライスをかりっと焼いたものを載せて
お庭のハーブで作った自家製ドレッシングをかけて。

今の私は何を食べても美味しいのです^^;


イタリアン、フレンチ、日本料理、お寿司。まぁ外食が続いてる・・・
そして挙句の果てには自分の手作りのカレーまで食べてもそれぞれ甲乙つけ難し!ってくらい幸せを感じる(笑)

その上今日は母のお茶のお稽古の年始初稽古日、お弟子さん達のために作った「おぜんざい」
オコボレ頂戴状態!?いえいえ私の分もちゃ~んと用意してくれてました。

これも食べちゃって。母のぜんざいは本当に美味しい!これは伝授させてもらわねばならない。



そして、今日は美容院へ行って、その後仕事までの時間つぶしにとってもお気に入りのお蕎麦屋さんへ。

山形の板そば「芭蕉庵」

く~食べすぎだろう~~~今日は!という感じです。

でも、このお蕎麦屋さんの前を一旦通りすぎ、、、そしてまた舞い戻り、
やっぱり、食べていくことに。蕎麦の風味といい歯ごたえといい、蕎麦つゆといい、ほんっとに美味しくて。











お店にとってはランチ後、夕食前の変な時間だったので、店内は私一人。

昔からなぜか、お客さんの少ないお店で美味しい、おろし蕎麦を頂くの好き。
蕎麦に限るのが自分でも不思議だけど。かつ丼とかなら大勢で店内賑わっての方が美味しい。

お蕎麦ってなんとなく、ゆっくり一人の時間を楽しませてくれるような、そんな気がするからかな。
今日も「美味しいね~」って蕎麦と語り合いながらゆっくり頂きました(笑)変なやつ!?

そして今日もおろし蕎麦注文。
この板そばにおろしがたっぷり入った器がきて、それにつゆと薬味を入れて頂きます。

ここは私の大好きな「蕎麦屋で一杯!」に最も適している!
関西しか知らなかったけど、結構小倉もいいね~なんて、思ったのでした。