2011年8月3日水曜日

やった!

今日は午前と午後の部に分かれての仕事の日。午後の部がキャンセル~!
とたんになんだか元気モリモリ沸いてきて、自転車もすいすい、速度があがります。

そうですよ!今日も自転車!!!じてんしゃ~~~~暑っ!!!でも今日は朝曇っていたし、風もそこそこ吹いていたのです。不可能ではないな...と判断し、チェリンコで仕事場へ。

す~いすい、時間をいつもより15分ほど多めにとってゆっくり走りました。
お!?結構いい感じ。気持ちいいじゃない?

私は夏でも日焼け止め完全防備、しないんです。洋服はできるだけ薄く、出来るだけ少なく、腕も脚も出します!!!帽子もかぶると前髪のあたりが暑いのでかぶりません。

自転車こいでると道行く人の黒づくめに驚きます暑くないのかなぁ。。。洋服は長袖、腕も手の甲まで長いカバーをしているし、その上帽子に日傘。

私は腕丸出し、風通しのよいインナーに薄~い肩だしブラウス。肩!結構大事ですよね。
肩が出てるとかなり涼しいんです。

快適に教室についてレッスンを済ませ、さぁ帰ります。

帰りはこの炎天下よくするよ、と思いながら、「近道探し」なんかしてみたりして。調子よくすいすい自転車こぎます。暑いけど今日は結構快適。

そして発見!完璧!!
うちの家までの帰り道でのクライマックス300mほどの『だらだら坂』、別名『地獄坂』を通らずに帰れる方法を発見したのです。

方向音痴の私は、なぜか今日はえらく冴えており、知らない道を行っているのにもかかわらず、こっち、こっちとすいすい方向がわかるんです。住宅地にはいりこんだものの普通の人みたいに「勘」でどんぴしゃ。家の前~!!やった!

お!お!といい感じで知った道に出てきて、家のすぐ横、だらだら坂のほぼてっぺん地点まで繋がったのです!
すばらしぃぃぃぃぃ~~~~!

あんなに帰りはほとんど登り坂で、いつもは息も絶え絶えなのに、これだと逆に下り坂!うそみたい。
なんで逆なんだ~~~!
たくさん下り道のあとほんの少しの傾斜を登るだけで帰宅できるなんて、今日はつくづく実感させられました。

何事も「要領」よく生きなければいけないな~~~って^^

同じことをして、同じ点へ到達するのにも、疲れるやり方と、快適なやり方がある。
どうせ同じなら快適にやろうよ!ってことですね。

その道を探すのが大変ですけどね。

全てに通ずることだと思いました!!
今日はいい日だ~~~^0^ということで、

おやつタイム☆
抹茶オレと湖月堂の雲柳とあべかわ餅です。


















この宇治抹茶小山園のグリーンティーは甘さもちょうどよくて、美味しい!























一休み一休み☆

・・・そういえば、
だれか断食がどうのこうの言ってた気がしますけど、、、気のせいかな。。。?