2011年8月28日日曜日

うわお!Eierlikoer!

ほほほ、今日はドイツの香り。
大好きなEierlikoer!
なるべくドイツ語風に発音すれば(アイヤーリケーア)=エッグリキュール。
これが美味しいのですよ♪


















冷たく冷やすのがいいけど、冷えていないときは仕方ないのでロックで。(薄まるのが残念^^;)
Walnuss=くるみ と一緒に^0^


















ドイツに居た頃はこのリキュールでよくケーキを焼いていました。アルコールは飛んで、濃厚なバニラのような風味が生地に加わってしっとり美味しいケーキが焼けるのです。
















このリキュールはプリンをウォッカで割った味。まぁウォッカベースだからね。
甘いけど美味しいのですよ~昨日開けて今日はもう半分・・・
これ、すでにもう二杯目^^;


















kraeuterlikoer ハーブリキュール


















最近ではすっかり牛肉恐怖症になってしまっているのでこれは嬉しい。
↓これは、Rinderfleisch streichwurst pastete (長い・・・)といって
直訳すると「牛肉の塗るソーセージパテ」とでもいいましょうか。牛肉パテよりやわらかくすーっとパンの上を滑る感じです。

でもやっぱりドイツのしっとりどっしりのライ麦パンに合います。残念ながらこれを日本のライ麦パンに塗っても、パンの生地がふわふわすぎるのでパンが壊れます><

かといってドイツ人はあまりフランスパン(バゲット)を食べないのでそれではもう一つ物足りなくて・・・
黒パンからブラウンパンのどっしり系のパンがいい。


















そして全然関係ないけどこんなものもあります。これが甘いリキュールに結構合ってはまる味。
中国・上海の烏龍茶のお菓子























ウーロン茶のお菓子・チーズのような香りのパイ生地の中に烏龍茶かなり緑に近い色の餡が入っていて、結構はまる味^0^


















そうこうしているうちに!?Eierlikoer 4杯目・・・
あ~あ。止まらない。