2011年8月24日水曜日

シュイカーイシュ

???なんだシュイカイシュ・・・???
3歳の娘が叫んでいる。何語だろう・・・微妙にドイツ語のようでもあるが違うし・・・
理解してあげられない私にかなりいらいらして、どんどん声が大きくなる!

シュイカーイシュ!!!!ってば!ちゅくって!

勘弁してよーわかんないよ、ママ・・・><

するとテレビでちょうどスイカのアイスを作っているではないですか。
え、もしかして、スイカのアイスのこと!?

ふぅーわかったぞー~!でも今スイカないから作れないよー

。。。とお庭を見ると最後のスイカができている・でも只今土砂降り中・・・
一応食べ頃ではあるが・・・

でもお姉ちゃんとは正反対の性格の次女は、言い出したら止まらない。

仕方がないので、土砂降りのなか傘をさしてスイカを取りにお庭に出ました。
左手で傘、長靴をはいて、家庭菜園のスイカのほうへ。。。行くだけでもうびしょぬれ。

そしてしゃがんでスイカを切ろうとうするけど鋏が滑ってうまくとれない。傘を持ったままなので片手がふさがっている。何せ隣はキュウリの蔓が、その横はトマトのビニールハウス、と、ちょうど具合の悪いところにスイカちゃんができているのだ!!

傘さしててもびしょぬれ。娘はというと家の中から大声で叫んでいる。

まーま、がんばれ!まーま、がんばれ!

はぁ。。。あの顔をみると頑張るしかないっ。
やっとの思いでスイカゲット。
スイカアイス作るからね!

とれたてスイカ割ってみます。

















家庭で作ったスイカは100発100中でした!失敗なしの極甘すいか。
アイスにするなんてもったいなーーーい!!!

でもそのために取ってきたんだし、これを二人で全部かき出して、すこし三温糖を加えてチョコを刻んだものを入れて凍らせます。

4時間後

















シュイカーイシュ♪ (スイカアイス)の出来上がり!!

なんと!これが美味しいのだ!!

驚きの味にちょっとびっくりでした。

そして今日は午前中仕事を終えて、午後からサウナ!
おじいちゃんと甥っ子は釣りに出かけるって言うし、お弁当をばたばた作って、

















・・・しかし、あんな豪雨の後釣れるのか?まぁでも行くっていうし、いいか。
さて私はずっと行きたかったサウナ。
心なしか肩こりが。ここ数年帰国してからは定期的に温泉とサウナに通っているのでずいぶん肩が凝らなくなったけど、今日はどうしても行っておきたかった。

ところが実際時間が押して、温泉には行く時間はなくなり仕方なくスパへ。

サウナと腰湯でリラックス。
ヘングレの疲れを一瞬でリフレッシュ~。これで明日のコンサートまたテンションあげて頑張れるぞ!

ここのサウナは90度なので汗は出やすいが難点は露天に風が吹かない。
サウナの効能は、発汗ー冷却ー露天の繰返しで初めてストレスと疲れの解消になるのに!

その露天が無風ではねー><

でも仕方ない今日はここにしか来れなかったし、ショートコース、約2時間で終了(笑)いつもの半分の時間。

帰って食べたシュイカーシュの美味しいこと!!!
夜はこれ。














線香花火


































甥っ子と次女、花火を玄関で^^;

















さぁ、そろそろブルゴーニュの白ワインタイム♪ 夏はシャルドネ、いいですね。