2012年2月4日土曜日

2月コース・スタートです!

北九州日独協会ドイツ語講座・冬季スタートです。(っていってももう立春ですけどね^^;)
初級グループメンバーです。この日の欠席者は5名。
小さい教室だったので全員出席だったら入りきれなかった><
















初級クラスはドイツ語を勉強する気にさせるためのクラス。

ひたすら同じことの繰り返し~です。常時新しい生徒さんをお迎えしているので急がず慌てずゆうゆうと。やってます。

留学する人はこの初級に加えて中級で会話中心のクラスも兼ねて頑張ってます!

今日はいくらか暖かかったですね^0^

気分はすこし春!?って感じかな、(単純・・・)さて、少し自分に厳しくしないとな~って思いますね。
気持ちを引き締めて目を背けてきたいろいろなことに堂々と向かい合っていかねばと思います。

今日は十字屋カルチャーセンター(サンリブシティ内)での声楽クラスでのレッスン日でした。
生徒さんはだんだんわたし好み(?)になってきてとても嬉しい限りです。

何がわたし好みかって!?

勤勉でやる気のある人、歌う時の顔つきが何かを目指している顔、の人。

ともすれば、ぽ~~~~~~~っと、いつまでたっても自分がどこに居るのか分からない風の方。とりあえずすることないんで~・・・とやっている方。いろいろ、いらっしゃいます。だけどやっぱりそう言う方はある程度の時期が来るとちゃ~んとやめられますからね。

今、教えさせていただいている方たちはどんどん自分で曲を持ってくるし、これをやってほしい、あれもみてほしい、と曲を持参されます。歌曲からアリアまでその日に何を持って来られるか、結構わくわくしたりしてますね。

だけどここを引き継がせて戴いた始めの頃は唱歌ばかりをみなさんやっていたけど、今はどんどんイタリア歌曲にドイツ歌曲、オペラアリア、日本歌曲と絞られてきて私にとっても、非常に勉強になります。

春からはNHK文化センターでも講師をさせていただくことになり、みなさんと一緒に第九を楽しめることを幸せに思っています。よみうり文化センターでは発声クラス、十字屋カルチャーでは水・土で個人レッスン教室、NHKでは第九指導となります。それぞれ皆、講座の内容が違うのでやりがいがあります^0^

最近パパがはまっている手作りケーキ

「小麦粉抜きチョコレートケーキ」
今日も仕事から帰ったらオーブンから出てきました☆
















疲れた後の甘い物。最高ですね♡
























・・・それはそうと最近
目が痛い・・・ドライアイって言う言葉をよく耳にするけどあまり軽視できない症状である可能性あり。
月曜を逃すと時間がないのでちょっと眼科へいってこようかな。

火曜日はまた楽しい夜のお食事会☆だし^^;

行っとかなきゃね・・・ ^_^