2012年2月28日火曜日

産み分け法で盛り上がる・・・

今日は某女子会ランチの日でした。


















やはり世の女性はヘルシー好き。(いえ、私も好きですよ?ヘルシーは身体にやさしい)
まだ(?)一応世の女性の仲間入り?させてもらいたいかな・・・?(笑)

でも、馬力がでないから万年ヘルシーはよろしくないと思うな。身体が欲さなくなったら必要なくなるということだろう。欲しいのに、与えてあげないのは、余計に身体に悪い(勝手な持論)。

いやしかし、大好物の湯葉!!!
う~ん♡美味しかったよ~☆

「ゆばすき」


















湯葉揚げ!


















「湯葉のお吸い物」に「ごぼうの炊き込みご飯」、「京漬物」


















もちろん定番「田楽」も
















この他にも湯葉の天婦羅、湯葉しゅうまい、茶わん蒸し。等などなど~♡
そして、湯葉饅頭(中は金柑と栗のこしあん)


















しゃべって、食べて(さすがに飲みはしない)お腹い~っぱい^0^
何をしゃべるかって・・・

それは日常の主婦として抱えている問題。
第一がやっぱり子供のこと。成長家庭の不安とか兄弟姉妹について、そしてやっぱり盛り上がったのは

「産み分け法」

か な。若いママたちは次は絶対女の子~!と(笑)騒いでいる。そこで私は一応、80%あたるといわれる産み分け法で二人女の子を授かったと話すと、どう~す るのか、ってみんなに聞かれて(笑)。でもたしかそんなに大変なことではなかったような。ここでは説明するわけにはいきませんが・・・^^;

簡単にい言うと、「今よ!!」っていう時があるようです。

やっぱりこれ以上はやめましょう。(笑)

あとは親と同居しているかどうか・・・等などがテーマ。

そして、驚いた事に、同居している人の多い事!!

同居は私くらいかと思いきや、なんとお姑さんと一緒の人が結構いっぱい!知らなかった~。私は実の両親だけど・・・

普段はこういう話はしないけど、こうやって食事を囲んで集まると話しやすいテーマなんですよね。

あっという間に3時間近くが経ち、お開き。

そして、

ヘルシーはいいけど、

やっぱり!?

すんごくカロリー不足か!?(笑)

夜、お肉を食べてしまった、別にココまで肉~でなくてもよかったんだけど、

パパが持ってきてくれた^0^
蔵出し厳選「賀茂鶴」♪








おおおお~~~!

久しぶりだな~^0^賀茂鶴ちゃん。
京都のマンションには、これが常備されてましたね。とても好きで。

さ!

そろそろ。今日もいっぱい過ぎたお料理の数々〆としましょう・・・


と思っていたら、先程知人から届け物。


これ↓


















ううう~~~~~~~!!!!

いかんいかん!!だめです! これは開けては!!!



絶対だめ!!


















ほら~もう~~~><

味見・・・しました。味見だけです。