2012年2月22日水曜日

シエスタ・・・気持ち良かった~☆

今日は幼稚園の参観日でした。

園庭に入ると、うわ~^0^! ちびっこいのがいっぱい・・・と思ってたら、いきなり見たことある子が。


















だれだ?足にまとわりつく子は~と見ると、娘だった(笑)

教室には自画像が^0^























クラスで唯一、上下にまつ毛が付いていた絵だった(笑)。頭の上はお気に入りのフルーツがついたカチューシャらしきものが^^;

テレビアニメの「はなかっぱ」の様に、花が咲いているのかと思ってびっくりした(笑)

今日はお雛様とお内裏様の工作でした、楽しそうな幼稚園生活で良かった良かった・・・
保育園との違いは、あきらかにのびのびしている、ってことでしょうかね。


















帰ってきてお買い物に出かけ、少し練習をしていたら「もう」幼稚園バスが付く時間>。<

さぁ~子供が帰ったら、私の時間なんてのは、はいそれまで=!とストップしてしまいます。

おやつを作って、娘と食べながら今日会った出来事をいろいろ聞かせてもらいます。目はきらきら口をとがらせてお話してくれます。

そして、あ~~~ダメだ!もう限界。

今日久しぶりに・・・siesta してしまった・・・滅多に昼寝なんかしないのだけど今日ばかりはどうしても横にならないときつくて仕方がなかった・・・めちゃくちゃ珍しい事です。
起さなかった娘に感謝♡

そうですね最後にsiestaしたのは4年前くらいかな?
(前がいつだったか覚えているくらい滅多にしない事なのです)

昼寝の原則は15分。これ以上すると頭痛で後の仕事に支障をきしますからね。15分寝たお陰ですっきり☆でした。

2月は第3と第4週目が鬼のように忙しく、毎日温泉の夢を見て過ごしています。
その第4週目もやっと、半分が過ぎました。明日を超えれば後はゆっくり。

週 末はやっと時間もできそうだ^0^。今週末になれば、ラジオであほな事を口走らないように、話すことを考える時間も少しは作れるだろう。たしか前回出演し た時はぺらぺらぺらぺらまぁ~ひっきりなしにしゃべり続けた思い出が(笑)今度はそんなに時間もないし大丈夫かと、^^;

でも、週末は薬石湯に行ってゆっくりしてきたいな☆

そうこうしているとお姉ちゃんが帰ってきて、塾へ行く前のおにぎりサンドを作ってあげなければ。

「おにぎりサンド」の中身は昆布、クリームコロッケ、玉子とレタス。マヨネーズが決め手。サンドイッチみたいに出来上がります。

出来あがって食べさせているとパパが帰宅。

帰ってきたら、必ず、

「はぁ~お腹すいた。。。」

とまず言うので、パパの好きな和菓子を出して、その間に夕食の準備。

今日は「チキンのおろしソテー」お皿に盛り付ける時、チキンの上におろしをたっぷり乗せつゆをかけます。

大根おろし甘くて美味しい時期ですね!お肉は必ず脂が付いているもの買ってサラダ油は一切使いません。我が家では生き物が自然に出す「脂」を重視しています。(ココナッツオイルとゴマ油は別)


















↑この脂も全て鶏の皮から出てきたオリジナルの脂です。フライパンに油は全くひきません。

そしてカボチャと鶏のひき肉、湯通しした薄揚げを煮ました。


















あとは一昨日パパがおやつに作ってくれた創作料理「スキーを楽しむアヴォカド」を頼んで、もう一度作ってもらいました。


















これがホントに美味しくて☆アヴォカド好きの私には、たまりません!

パンは昨日のお昼に焼いておいた手作り米粉パン!その上に豚バラスライス、アヴォカド半分種をくりぬいたところに生卵を落として塩コショウ、ガーリックで調味、オーブンで10分~15分。

なんとこの米粉パンは炊飯ジャーで出来上がったのです。
我が家のホームベーカリーは米粉パン用でないので、以前うまくいかず、今回炊飯ジャーでの初トライでした。ジャーの保温を上手く利用するとイースト菌もスムーズに発酵しました。

パンはしっとり、もっちり☆で、私は「木苺のジャムとクリームチーズ」


















子供達は「きなこクリーム」。さすが~、きなこと米粉は相性抜群でしたね♪


















パパのおやつは一番日本人っぽい選択で、お餅^^;
















こうやって夕飯がバタバタと済んだ頃、今日の最後のお仕事、18時からの生徒さんのレッスンを終え、
ピアノの先生がコンサートのチケット代を持って来られて、これでとりあえず一日のお仕事は終わりました。

お風呂が終わってからは子供と絵本を読んで(この時間が一番幸せ)パソコンを閉じるのは毎日深夜1時前・・・

さて明日は~到津でレッスンだな~。明日は何、美味しい物食べて幸せになろう!?(笑)ってやっぱりそこ?(笑)

そろそろ日本料理に行きたいな。京都の友達来るまで待っておこうかな!?いや、それまでに行っちゃうかな^^;