2012年2月12日日曜日

大掃除した~

朝一で生徒さんが来て、リートをレッスンしました。いいね、リート。

今日は一日いい天気だったので、よし!っと大掃除に取り掛かりました!いつもやらなきゃ、やらなきゃと思っていた所のお掃除。だいぶ片付いたかな。中途半端にやると、どこに何をしまい込んだか分からなくなるので、時間をみつけて、きちんとやらないと!

時間だけでなく、そういう気分でないと出来ないのが大掃除と、いろいろの整理整頓。

そして、家族4人分の寝具を全て順番にベランダに干していったのだけど、これだけでも一日ゆっくりしているときでないと出来ない仕事。

一人3枚掛け布団があるので12枚。それを裏表ひっくり返しながらで24回。ぱたぱたと太陽の下で空気を吸ってもらいます。一枚当たり20分干して、、、とやってると結構時間がかかる話なのです(笑)

ベランダが長くて良かった^^;(そう言えば京都のマンションは外観を損ねるといって布団干させてもらえなかったな、もちろんドイツもそうだけど。ココは大丈夫なんですよね)

長女が友チョコ作りのためキッチンを占領。
お昼ご飯を作る時間が大幅にずれ込み・・・

3時頃。やっとキッチン受け渡してもらいました。

さぁ~何食べたい!?

エビ!エビフライ食べたい!!
すると次女、え~!エビやだ!メンチカチュ~

私もエビ大好き。今日はお姉ちゃんの勝ち。よし、エビだね☆

でもエビフライではなく、酢豚でなく酢海老(ちょっと玉ねぎ焦げたけど。。。)


















と、つみれ汁(器の縁が白いのは決して埃じゃ~ありません^^;こういう器です)


















これが娘が作った、お試しチョコ♡


















母の特権で一個お味見♡ う~ん美味しい!!
成功確認後は、たくさん作ってラッピングしてました☆























集中力Maxです!

勉強もこれだけ要領よく集中すると成績あがるのにな~^^;

でも思いだすな~♡初めて彼氏のために手作りチョコを作った日、女子校だったので初めて手作りをあげる相手ができたのは高校生の時でした。

友達の家で夢中になって作って、時間をすっかりわすれて・・・門限の夜20時を過ぎてしまい締めだされちゃったんだよね。

一晩、家の車の中で寝たことがある。
寒くて様子を観に来た妹が毛布を持ってきたというところがまた今から考えると面白い(笑)

懐かしいな~^0^

さて、食事後は次女の保育園時代の写真の整理。

全部アルバムに貼っていたはずなのに、「おもいで」のセットの中からドサッっと写真がたくさんでてきて、ありゃりゃ~ココにもあったね~!って

子供と一緒にアルバムに納めて行きました。

入った頃は1歳半だったな~早いね~もうこんなにぺらぺらおしゃべりするようになって。

保育園時代は、しつけしつけが厳しくて外ではお利口、家では我儘な子だったけど、今は逆。

幼稚園では走り回り、靴の中は砂だらけ、思いっきり遊んできてエネルギーを発散している様子。家ではおとなしくなった。

あ~今日も、分厚い楽譜を二冊開くんだけどやっぱり週末は時間がない。
平日にしないと無理だね。

さ~て明日から始まる一週間は超忙しい。毎日大変だけど頑張って一日づつ切り抜けよう!

喉・・・渇いたな~・・・もう夜の12時前か、やめとこうか。いや一杯、いや半杯^^;