2012年2月2日木曜日

寒い日、オフの日は主婦業+サウナ(^^;)

寒い日でしたね~ラッキーな事に今日はお休みだった私☆

朝8時30分、洗濯が終わりました、天気予報を見ると、一日「雪」、とのこと。
ふ~ん・・・今日は寒いのね・・・と思いながら外をみると凄い太陽。はっきり言って、かんかん照り!?

うわ~~~この太陽をみて、洗濯を家に干すことはできない・・・
ずっと見張ってれば大丈夫。降ったら取り込もう。

と洗濯をお庭に出します。

すっかりいつもの癖でレースのカーテンさ~っと引く。

そして、20分経過・・・、

おっと、今日は雪とか、なんとか言ってたっけ、よし、見てみよう。

・・・お庭をみると

うそ!!!

吹雪だ~~~~~~~~~~!!!

なんなのよ!なんでいきなり吹雪いてるの!?

洗濯物~~~~!!!

大慌てで洗濯ものをとりいれる・・・
信じられないけど、タオル、ギシギシいってるし、すでに凍ってる!

寒っ!!!

ちょっとでもいいから、太陽に、、、と思った私がバカだった。

そしてその横でパパが植えた(できそこないの?)大根の葉っぱの上に雪が積もっている。あ~このまま放っておくと、この大根全部だめになっちゃうな~
ツタンカーメンの豆もしっかり目が出ているのに、、、あ~~~ビニールかけなきゃ・・・

急いでビニールをかけて。手は凍るし、こんな1~2分で手はかちかち、切れそう!

そして大根はもう、「えい!抜いちゃおう!」と全部抜きました^^;

大根の葉大好物だし、ひとまず、メニューは後で考えるとして下茹で。


















大根は12本くらい?どうしよう、この大根・・・


















「豚キムチと大根の葉」完成☆


















そして子供に人気の揚げと豚バラの炒め物。


















そして、ゆっくりコーヒータイム☆する時間もあまりないままお掃除して、
もう2時。後一時間でチビちゃんが帰ってくる~急いで練習。

来年の2月23日、24日北九州市制50周年アイーダ公演に向けての指揮者稽古が夏にあるのでその暗譜を始めないといけない。
先日やっ~と正式発表されたのです。

情報は入っていたものの、確実に発表されるまではやはり暗譜を始めるエンジンはかからないもので。
まずは暗譜しないと音楽に入れないし、やはり基本は暗譜だと思う。

暗譜をしてその上、楽譜をみて内容をチェックしていかねば音楽の内容に集中はできない。

そして今度こそは!?ちょっとイタリア語の勉強をしないといけないな~。

とそんなことを考えながら、、、

え~っと今日の晩御飯はどうする~~~?
スペアリブのお肉買ってたっけ。
ガーリックと一緒にお肉を焼いて、


















醤油、みりん、酒、はちみつ、マスタード、生姜、味噌の特性たれを作って


















絡めていきます。


















ここまで作ったら、急にサウナに行きたくなってきたのです^^;
行くことにしました。
さすがに温泉は遠すぎて今日のような日帰れなくなるといけないので近場のスパのサウナへ。
いや~吹きの舞う中の露天はなんとも最高でした☆

気持ち良かった~~~!は~すっきり!気分爽快!!

すっかり、サウナで温まっていい汗をかいて、食事をして
(ま、400円にしては上出来のお味!?でも前食べた方が「懐かしい」ナポリタンの味だったような)























いざ出ると、

うわ~お。


















凍ってる・・・帰りはゆっくりゆっくり・・・亀のように。どの車も徐行運転。
・・・というかこの上石田トンネルあたり全然車走ってないんだけど。。。なんで???
ま、交通量少ない道だけど、、、しかもこんな日だからね^^;

車走ってないから道はどんどん凍って行きます。


















なんとかやっとこ、ぷちスリップで無事帰宅。
明日も寒いの~~~!?