2012年2月11日土曜日

米粉ケーキ成功~☆

おお!レシピなしの創作ケーキにしては上出来☆米粉で作りましたよ。
















今日は英語教室の日。休日なのに熱心に勉強している生徒さん等のために作りました。
子供の好きなチョコチップケーキを焼こうと思ったけど、チョコがない。
この前買い置きした5枚の板チョコがない!!
なんでない!?

も~~~~~!!もう玉子も割ってるしお砂糖も準備してる、混ぜてないからプレーンケーキにしてもいいけど。でふと思い立った、そうだ、パパも食べれるように米粉で焼いてみよう。

この場に及んでレシピを探すのは面倒。
適当~にやってみました。ドイツの義母に習った目分量テクを思いだして(笑)

きめ細やかでふっくらしっとりグッドな感じのケーキが完成しました♡
















生徒さん達に分けた後もぺろりと娘と食べてしまい、
最後一口残ったものにスグリジャムを挟んでみました。

甘酸っぱさともよく合ってとっても美味しいです。子供はジャム無しが好きだったようです♪






















今度は三温糖の代わりにはちみつを混ぜて焼いてみようかな。まだまだ美味しくなるぞ、これ☆


多事をする 手っ取り早い 方法は一つひとつを片付けること ~佐々木絶学軒~

いきなりですが、陰陽研究家・佐々木絶学軒先生のお言葉。

いや~全く、その通りだと思ってます。

私はやらなきゃならない事が山積みになると、どれだけ気が急いていても、目の前のものをまず片付けます。本当は3つ先の事の方が心配だし、時間も必要なんだけど。

でもとりあえず、「これ」を片付けないとその先のものには手を出さない(笑)。

と思うようにしてますね。でも一つの事をするのに、時間がかかり過ぎると、目の前の事をやり終わらないうちに次がくるので、そうなると悲惨な結果に。その辺は要領よくやっていかないとパニックになりますよね。

佐々木先生の言葉は本当に心に深くしみ入るものです。乗り物で移動中、毎日頂く言葉を読むのが日課。

~問題は 先延ばしの 癖にあり 悩みの在庫 常に増大~

う~ん、往々にして私に当てはまる^^;
先生のお言葉は本当に緩んだ精神に活を入れ、身が引き締まりますね。

今日は嫌がる主人をなんとか無理やり(!?)薬石湯につれていきました。

一度でいいから経験させてあげたい。今日だけでなくもう何度誘ったことか、必ず答えは「ノー」>.<

君は好きだから行くと気持ちいいんだろう。
僕は好きでないから行くだけで疲れる。行くと思っただけで疲れる。

それより、一日ゆっくり休養して次の日に備えた方がよっぽど癒されるんだ。


が~ん・・・>< こう言われると次の言葉は出ない(泣)

残念だね~・・・と主人なしで行くわけ。

でも今日はなんとなくついてきそうな雰囲気だった☆ お!?いけるかな?いけるかも!?

この薬石湯サウナで出る汗は皮脂腺から出る汗なので通常のサウナみたいに汗腺からでる汗とは全く違うのよ!

(主)ふ~ん・・・

どこか痛いところがあったら必ず翌日治る!

(主)ん・・・別にどこも痛くないからいいよ。

脂肪と毒素を排出しに行きましょう~!ダイエット効果もあるサウナなのよ!とにかくあなたが知ってる普通の「サウナ」とは全く違うのよ!!

だから行こうよ~?

なんや、しぶしぶ私の顔をみる・・・

ほらiPad 持って、新聞と本も持って、DVDポータブルも持ってさ。
疲れて早くでるなら、リラクゼーションコーナーでゆっくりしてて♡


(主)・・・・・・・。


お!?脈あり。

がさごそ支度し始めてる。やった!

(主)じゃ行ってみる・・・

やった~!粘り勝ち。

っていうか別に旦那はいなくてもいいのだけど、せっかくだし、知ってほしいのよね。

結果、ほとんど私たちと同じ時間入っていて、13時半~16時まで。

ほ~らね!?

本人、思いのほか気持ち良かったらしく、自分でも驚きだったようだ。大満足している。

それを聞いて私もいい気分。

お食事して帰ることに。

私はラーメンセット(餃子3個付き)














主人の豚トロ丼しじみ汁セットは、かなり美味しそうだった!


















たこ焼きは「揚げたこ焼き」外はさっくり、中はとろ~り♡























そうですね、カロリーオーバー?
なんかじゃありませんよ?
その分燃焼してますから!
ちゃんと食べないと風邪ひきます!(言い訳?)

↑食事のせいか、いえ、有害ミネラル解毒効果、皮脂腺からかいた汗のお陰で、
(皮脂腺から汗をかこうとおもうと通常では30キロほどマラソンをしないといけないらしいです。)

喉が乾いたので、
ちょっと潤したら、はぁ~いい~感じです。すっきりさわやか☆




















さて、ちょっと勉強してから寝ようかな。