2011年5月12日木曜日

「シェ・トワ」 行ったよ!

久しぶりのフランス創作料理でした。

最近はあちらこちらでイタリアンばかり。

美味しいと言われているところでもきっと、イタリア人にとっては味の薄い、超物足りないイタリアンなんだろうな~・・・
特に近頃はかなりの格安で、そこそこ美味しいランチが頂けますよね。
1300円がラインのようですね。

ドイツで流行っていた日本食れすんとらん、やっぱり日本人の私には全く物足りなかったし、え!?こんなのでお金とる???てくらいふつ~~~の料理を堂々と出してたし^^;主婦の私にはとてもではないけれど、こんな料理に2万は出せない!と良く思ったものでした。

しかも私の方が料理うまいぞ!?的な感想まで持ち帰ってましたし(笑)。

さて、最近Openしたフランス創作料理。「シェ・トワ」小倉南区


















前菜 鴨肉、カルパッチョ、白身魚のマリネ、自家製焼き豚(これはかなり美味しかった)、オムレット


















ミネストローネスープ


















鰆のバジルソース。私的にはこのバジルソースお皿いっぱい欲しかったくらい^0^


















脂のよくのったチキンのソテートマトソースは独特のコクがあります


















ブランマンジェはまったり最高!パンナコッタ大好きな私は結構はまりそうな味!
そうね、でもケーキは私の手作りとあまりかわらないかな?
とてもシンプルな味で甘みを抑えて美味しかったです


















ここまで全て1300円にしては上々のお味。
そうです、この最後のお抹茶までは・・・


















う~~~ん・・・これは最悪だ><
黙って帰るわけにはいかない。

ウエイトレスさんを呼びます。
「全てほんとに美味しかったので、明日7人予約入れたいのですが。
ただし、このお抹茶はなんとかしたほうがいいですよ。メニューにいれないほうがいいかもです。」

おねえさん、
「え・・・やっぱりいいお茶でないとだめなんですね。。。」

このお抹茶は香りなんて無いに等しく、色がこれだけ落ちているということは封を開けて半年は経っている。その上熱湯を注いでるから、風味と一緒に味も飛んで・・・
あ~~~あ。

しかも、きっとお茶の銘柄はよくて、3流~4流だろう・・・

でもどんなお抹茶を出すのか、とても興味があったのでわざとコーヒーを頼まなかったのです。

知らない世界には首を突っ込まないが賢明ですよね。お抹茶を出すなら美味しいお抹茶の味くらい知らないと・・・

これじゃぁ、点てたコーヒーの代わりに、外国で作られている激マズのネスカフェ・インスタントコーヒーを出されたも同じ。かなり残念な気分になりました。それ級のレベルをレストランで出すのはやめようよ~

さてこの残念気分を100%解消してくれる場所を思い出しました。
このレストランから車で30秒くらいのところにあるAーPrice(営業用スーパー)ここのコーヒーが結構美味しくてしかも、好きなだけ試飲できるんです。お買い物客に好きなだけ試飲させてくれるんですよね。

そこで「本日のコーヒー」を飲みました。
う~~~ん♥ 濃くと香りと苦み、最高!!

これで大満足となったのでした。

明日も同じくここに予約を入れていて、「先日の小石原のお茶会」の打ち上げがあります。
仕事は夜だからランチ。もう一度このレストランへ行ってきますよ~。
さすがに、もうお抹茶は注文しませんけどね^^