2011年5月1日日曜日

そして知人の竹の子山で筍掘る!!

これは手造り「あんず酒」!うふっ♥


















生徒さんの竹の子山に連れて行ってもらいました。


















今年は寒くて例年より土の温度が2度低いそうです。
50cmの大きさの竹の子を30個はもっていきますから!と言って下さりたのしみにしていたのですが、今年はそんな理由で15cmくらいしかなっていなく、しかもその日にとれたのは4本だけだとか・・・
これがご自宅のその山。























ずんずん登って行きます。私有地なのに、かなりの人が竹の子どろぼう!に入ってくるらしいです。

わざと竹を倒して通りにくくしているらしいですけど、、、果たして泥棒よけになっているのか・・・?
その辺がNさんらしいです。


















そしてぽこっ!♪これは雄の竹の子だから固いそうですがそれでも掘りました。


















はい、木の芽あえです!!娘も一緒に登った山。どんな味になるのか興味津々!?



































もちろん筍ごはん!!博多一番どり、お揚げさん、掘りたて竹の子を炊き込みました^0^


















自然の恵み・あんず酒一年物。























やわらかくてほくほくで風味高いたけのこ!
筍の玉子とじは最高です。


















今年の美味。My No.1 !