2011年5月29日日曜日

6月2日だそうです

フランス料理「シェ・トワ」のTV放送は6月2日だそうです!
「ももち浜ストア」TNC西日本TV 朝10時からだそうです。木曜日か、見逃さないように覚えておかなきゃ。
シェフ、どんなアピールするのかなぁ!楽しみ^^
萩の陶芸家、玉村登陽さんの抹茶茶碗はでるかしら。

さて今日は、生徒さんに珍しいお花を頂きました。
コレ、一体何という花?1mくらいある背の高い花です。























※ たった今、友人にこの花の名を教えてもらいましたので追加します。
「アリウム」というネギ科だそうです。

花ことばはこれをくれた方にまさしく当てはまる「正しい主張」「無限の悲しみ」

あと、産まれたばかりのBabyめだかちゃんも!かわいいです!早く大きくなってね。


















そしてご自宅のお庭になったクワの実もたくさん。私クワの実の実物みるの初めて^^です。
ドイツ語ではMaulbeere(マウルべーレ)といいますが私がいた北ドイツではめったにお店では見かけませんでしたね。


















ラズベリーにとてもよく似ています。始めは白くて、その後赤くなり、黒くなるそうです。
黒いものが最も甘いんです。木の実の風味でとても美味!



















ちまちま一つずつ、つまんでは食べていたのですが、明日になったら鮮度も落ちて、特に繊細な実だからきっと早く痛むだろう・・・と思い、

よし、ジャムにしてみよっかな。ということに。


















三温糖で煮込むこと約2時間。


















三温糖控えめに入れたつもりだったのですが、結構甘く仕上がりました。
私的にはもう少しすっぱさが残った感じの方が好きだったかも!?あ~ちょっと残念。

でも、とても美味しい「クワの実ジャム」の完成☆です。


















クワの実や葉は聞くところによると漢方薬としても使われるとか。
血圧降下、利尿作用、血糖降下作用、解熱、鎮咳などの作用があったりするそうですね。

そして今日、日曜日はパパのクッキングデー♥


















鶏レバーと心臓の南ドイツ料理かなんか・・・                      























私はレバーと生魚は料理しないので、その辺のお料理になると、全部お任せです^^;


















自分の知らないメニューを作る男性っていいですよね!(別に男性でなくてもいいですけど)
人が作ってくれる自分の知らないお料理を食べるの大好き。

そういえば、この人からの口説かれ文句、忘れもしない。

「君のために作ったオリジナル・フルーツヨーグルト食べてくれる?」

だったよな・・・^^;

私が美味しいモノに弱いこということをすでにこの人は読んでいたようです(笑)

真夏の暑い日、ドイツにはクーラーなんてないし、桃とリンゴとイチゴとプルーンとバナナを牛乳でミックスして作ってくれた冷たいそのオリジナルヨーグルトは、めちゃくちゃ美味しかったんです。

しかも、当時私の中に「男性=料理」、はあまりピンとこなかった話でしたので、あっという間に作ってくれたその手際の良さにあっさり惹かれましたね(笑)

そう、いくら私が単純でも、それだけで結婚決めたわけじゃありませんよ?

すべてにおいてタイミングが合ったんですよね。

「今○○したい」、「○○行きたい」がいつもピシャリと合うというか。フィーリングがあうとでもいうのでしょうね。
巡り会いに感謝です。付き合っている時間なんて無駄だから即結婚、と迷わず決めました。

あ、でも、他にもっとお料理の上手なドイツ人がいたらそっちにいったかも?ですね(笑)。
だってお料理って頭と要領のいい人でないと、できないですから。この場合の頭は知識力ではなくて、創造力の方です。

創造力に欠けてて、要領の悪い人と生活を共にするのは至難の技です。

だけど本当は私にはイタリア人、ラテン系が合ってそうですけど、でも、そうなるとHighになりすぎて大変かな(笑)

そうそう、だれも訊いていない馴れ初め話はこの辺で終わりにして^^;

さっきのレバーの料理、こんな風に出来上がりました。


















うわちょっとこれ、美味しすぎ!?


















ちょっと食べすぎて。。。雨が小雨になっているうちにお庭で空気を吸います。
トマトいい感じです。


















そして今日の締めはこのロールケーキ。新しい味!

一見イチゴにチョコかな?と思いますが、和のロールケーキ。























山口に住む叔母様から頂きました!

中は塩の効いたこし餡!周りはふんわり桜の風味のスポンジ生地。
クリームもほんのり桜の香り。

おいしいぃぃぃぃぃ~~~~~~!!!お煎茶と一緒にぺろりと二切れ。食べちゃいました^^;


















今日は(も)カロリー高かったな~
明日はそうめんです。絶対に。